ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

九州合同大会 in 鹿児島

2015年10月25日 | 協励会での出来事

    

10月24.25日の2日間、鹿児島城山ホテルで開催された 協励会九州合同大会に行って来ました。
24日(土)は、夜の懇親会からの参加だったのですが、九州新幹線のおかげでなんとか滑り込みセーフ。鹿児島も近くなりました~。

2日目は朝から研修。
調剤以外の 「相談販売の志」を同じくする薬剤師の仲間ってそう多くはおらず、こういう研修は刺激にもなり、また身も引き締まるものでした。

研修の後は、佐賀の先輩の薬剤師とちょっとばかり鹿児島観光。
「むじゃき」の本家かき氷「白熊」も頂いて来ました。氷の極めがこまかく、ふんわりやわらかでとろけそうでした。 

また今回は、商品の展示会場で、素晴らしい商品との出会いがありました。

「スーパーフコイダンゴールド」そして 「葡萄物語プレミアム」。
きっとまたこのブログで詳しくご紹介させて頂くことと思います。

お楽しみに~~♪



 


協励会九州合同大会 in 長崎

2014年10月26日 | 協励会での出来事


10月25・26日と、ホテルニュー長崎で開催された 協励会の九州合同大会に一泊二日で参加してきました。
今回は、二年前に佐賀支部に入会した女性の先生と時間を待ち合わせて一緒に行きました。
女性A会員の少ない佐賀支部ですから、とっても嬉しい初体験! 

女性経営者ならではのいろんな話が出来て、楽しくって、たっくさん勉強になりました。
(^o^)/
お互い、仕事に全力投球できる年齢にやっとなれて、90歳くらいまでは現役バリバリでガンバロウ!と誓い合いました。
同志が出来た気分です。

懇親会では、二胡の演奏者の優雅さに見とれ・・・夜は、夜景観光のバスツアーで稲佐山へ行きました。
美しい長崎の夜景を堪能!!

そして、今回のこの研修会、一番驚いたのは、ホテルの部屋の豪華なこと!
シングルなのですが、応接セットもある広々としたお部屋に感激して思わず、パチリ。記念撮影です。

そして今回特筆すべきは抽選会。 なんと私、一等賞のパナソニックのデジカメが当たりました。今使っているデジカメが最近調子が悪く、買い直す予定だったので、とってもラッキーでした。

いろんな意味で、とても良い会となりました。
(^^)y









10月ってどんな月?

2014年08月26日 | 協励会での出来事

1408_055月に一度の協励会 のグループ会の日です。
相談販売の志を同じくする薬局の仲間たちが集って、切磋琢磨するという勉強会。
ここでは、二ヶ月先の販売に関するスケジュールを考えています。

今回は、10月を掘り下げました。まず、イベントカレンダー。

10/10は体育の日。10/31は、ハロウィン・・などという一般的なものから、佐賀県各地から仲間たちが集まって来ると、話題もいろいろ。

「10月9日は、唐津くんちの初くんち!」
唐津くんちは、11月のイメージですが、何でも最初の奉納の儀式はこの日だそうです。

「10月30日はバルーンフェスタ。」
なるほど、なるほど。

そして読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋・・・きのこ・さんま・紅葉。

体調面では、風邪や冷え、関節痛・筋肉痛、意外に多いのが、食中毒。白内障。
夏は、雨が多くて不順な天候でしたが、お客様が健やかな秋が過ごせますように、
みんなで知恵をしぼったひとときでした。
(^o^)/


グループ会の夜

2014年06月20日 | 協励会での出来事

Kaigi_shifuku_brainstorming 夜、協励会(薬剤師の相談販売を中心とした勉強会の組織のようなものです)の少人数のグループの勉強会に参加してきました。

 唐津から、呼子から、鹿島から、諸富から、もちろん佐賀市内からも、相談販売をガンバロウっと思っている仲間が集まってきました。

キャリアも年齢もバラバラでしたが、真剣にお客様に向き合って行こうという姿勢は一緒で、調剤が主流の今の時代にこんな話し合いが持てるなんて、とっても幸せな時間でした。
 これから2年間。
この仲間(先輩+後輩)と一緒に、薬局のあるべき姿を追求し、深めて行きま~~す♪

蛇足ですが、今週は佐賀方面に夜やって来るのはこれで3回目。
鳥栖~川久保線の夜のドライブにも飽きてきました。
なんか、全く違う道ないかな~~??

 
 


協励会 女性全国大会 in 福岡

2013年11月03日 | 協励会での出来事

1311_0061311_0081311_012 私は、3年前 鳥栖市食育推進計画策定委員として会議にずっと参加していましたが、食育の本当の意味をわかっていなかったんだな~と反省しました。
子ども自身がお弁当を料理をつくる意味。私は自分の子どもに何も伝えていなかったし、実は私自身も、またそういう意味では落第です。

「結婚を期に、料理を始めた人は、料理が喜びにならず、苦痛に感じる。」
まさしくその通りの人間なのでした。

1311_013さて、懇親会では、数年ぶりに会う先輩や友人たちもいて、やはり気になるのは「若さ」。
でも、さすがに協励会 の薬局!
みなさん、何年経っても、若いし、変わらないし、綺麗。
 またいっぱい耳より情報を仕入れてきましたよ。ご期待下さいませ。