ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

今日は、薬物乱用防止教育♪

2011年10月31日 | 学校薬剤師として

1111_002 1111_004_2やっぱり変化をしています。昨年からは特に、薬学部の実務実習生が見学に来ているので、薬剤師として何が伝えられるか?ということを重点的に考えるようになりました。
ちょっと難しくなるのですが、「脳-血液関門」をすり抜けて脳に作用する薬物の恐さという括りで、アルコール・タバコにも少しだけ触れています。

キャラバンカーと一緒に来てく下さる、元麻薬Gメンだった講師の話、キャラバンカーでの体験、私の話。北小の子供たちは、三重奏で勉強になったかな?


晩秋の 秋月

2011年10月29日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ

1111_005_4 紅葉にはまだ少し早いのですが、土曜日の午後、昼休みを長めにとって、秋月まで遅い昼食をとりにでかけました。

 少しでも秋の風情を味わえたら良いかな~という感じ。
雨上がりで観光客も少なく、普段通らない路地を歩くと静かな白壁の町並みは、晩秋1111_0011111_004を深く感じさせました。
秋月って、こんな所もあったんだな~と初めて気づいた次第。
ほんの短い時間でしたが、自然に触れてリフレッシュして、再び、薬局に戻ってきました。


秋の夜長。癒しのひととき。

2011年10月27日 | ダイエット&ボディメンテナンス

1110_001_2  経絡リンパマッサージの部屋に、10月の始め頃、新しい照明器具が入りました。エステティシャンの工藤さんのお友達の手造りのランプで、和紙と藤で出来ています。
 
 最近どんどん日が短くなって、施術が真っ暗の時間帯になることもしばしば。そんな時は、電灯を消して、その手製ランプとゆらゆら揺れるろうそくのほのおが幻想的な雰囲気を醸しています。秋の夜長、リラックスしながら、美を身体に纏うお時間も素敵です。
 
 さてその経絡リンパマッサージ、11/5でまる一周年を迎えます。早いですね~。この間、多くの方にご愛顧頂いて、心より感謝です。11月にいったら、この1年間で1回でもマッサージをされた方には全員、工藤さんからお手紙が届きますよ。お楽しみにどうぞ。


収穫の季節!カキの季節!

2011年10月26日 | ひかり薬局の出来事

1110_001 収穫の秋♪
だからというわけでもないのですが、ここ数日、野菜や果物をお客様からいっぱいもらって幸せ~~気分です。栗・柿・ミカン・リンゴ・かぼちゃ等々。みなさま、本当にありがとうございます。m(_ _)m
 旅行や出張のお土産でお菓子を頂くことも多く、その場にいるスタッフ中心に(^^;)山分けして頂いてます。単純なので、食べ物を頂くと、みんなとってもテンションが上がります

 余談ですが、実家やお客様のおうちでとれた柿は無農薬なので、皮ごと食べることが出来ます。私は、それが大好きで、昼食前に毎日2~3個食べ続けていたら間食が減って、お通じも快適。1個80キロカロリー程度で200キロカロリー前後。繊維質が豊富だから、食前に食べると良いようです。・・・もちろん、食べすぎにはご注意下さいね。(^^;)
さ、もう少し寒くなったら、次は 牡蠣の季節! 楽しみです。


潤貴についてるプレゼント♪

2011年10月25日 | ひかり薬局の商品情報

1110_002 1110_5の変化には表れにくいようです。39%台が、瞬間最大風速40%に乗る程度だとか・・(^^;)
実はこの肌湿度計も、顔も部位によって水分量が異なったり、お手入れ前後で変わったり、結構面白いのです。それで、この際潤貴を3箱お買い上げの方には、1本プレゼントです。

d(>_ )グッ!

すると、早速潤貴ファンの方が3箱お買上げになられました。姉妹で半分に分けるとか・・良いアイデアです。今年のクリスマスパーティーは、モテモテお肌ですね。