ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

プレミアム漢方風邪セット つくりました♪

2014年01月31日 | 実践漢方

1402 1402_001 一年で一番寒い時期、風邪も「長引く咳」、「色のついたような痰」、など多彩な症状が見られて、使う漢方薬もいろいろです。
 そんな時、おうちで、多種類の漢方薬がゴチャゴチャしてしまって、気づくとストックが無いものがあって大慌てだったりしませんか??
そんなわけで、「ひかり薬局漢方風邪セット」をつくりました。
JPS4日分入りの顆粒の箱がぴったりおさまる、救急箱を見つけたのです。基本的な風邪の漢方に、五苓黄解液をセットしました。飲んでしまったら、買い足して補充しやすいのが、自慢です。

そこに、順気散1包と五加参2包(合計1260円分)+のどあめ少々(^^;)をおまけでつけて、10000円のセット、ぐっとお得です。
詳しい、オリジナル説明書をつけていますから、飲みやすくなっていますし、これだけあれば、夜でも私に電話を一本下されば、風邪に対応可能です。

今は、限定数量ですので、お早めにどうぞ~~。
詳しく知りたい方は、2月19日(水)14~15時にひかり薬局で漢方講座を致します。

ご予約下さいませ。(^^)


太良から島原へ

2014年01月26日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ

1401_004 1401_0081401_007お天気の日曜日。今日は、主人と島原方面に出かけました。

 実は、2月に諫早で麦飯石の健康講座が十数年ぶりに再開されることになり、島原にお住まいの麦飯石愛用のお客様に案内を兼ねてのドライブです。
 せっかくだから、太良のカキ小屋にも寄ろう!ということで、尾道以来、今年2度目の焼き牡蠣も
1401_0101401_009頂きました。
ひとつひとつ、粒が大きく美味でした。

 帰りには、島原の温泉に。日曜日の夕方で時間が遅かったためか、露天風呂もひとりじめで優雅に温まってきました♪


熊大ワンゲル新年OB会 in 福岡

2014年01月25日 | 光田の休日 ドライブ&お出かけ

1401_001 いつの間にか、毎年恒例で参加することになっている大学時代のワンゲルOBの新年会に今年も行って来ました。

 確か、最初の頃は主人のお迎えに行っていただけの筈でしたが、今年は、車を置いて福岡までわざわざJRで行きました。・・つまり、私自身いつの間にか、ノリノリなのでしょう。  (^^;)
そもそも同窓会の類は、思い出に浸るようで苦手なのですが、毎年顔を合わせているうちに、そこに新しい付き合いや人間関係が成立して来るものなんですね。
 過去の関係性と、今が織り交ぜになって紡がれているようで、不思議です。

数日前に、テレビでタイガースのコンサートを観ていました。60代のメンバーは、太ったり、頭髪が薄くなったり、白髪だったり、瞳みのるサン以外は、すっかりおじいちゃん。
でも、それが、若い頃のタイガースよりずっとずっと魅力的でした。
 そして目の前にいる30数年前の若者たちも、きっとそうなんだな~と思いながらも、
今夜だけは、永遠の青春を夢見ていたい~~と願うのでした。


認知症の研修会

2014年01月23日 | 光田の個人的な日常

1401_015閉店後、 薬剤師主催の認知症対応研修会に、参加してきました。
 

これは厚労省管轄の認知症サポーター(認知症を理解した、認知症の人への応援者のこと)養成講座で、普段から認知症の処方箋を調剤することが多い私には、とても参考になりました。

「認知症の初期には、こんな風に感じながら生活しておられるんだな~。」
と、全く意外なこともありました。
 
 「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」が、認知症の人への対応の心得“三つの「ない」”。
 

 最後に認知症サポーターであることを示すオレンジ色の腕輪を貰いました。
町の中いっぱいにこのオレンジ色の腕輪を身に付けている人があふれることが目標だそうです。
 実現すると、優しい町になりますね。きっと。
(^o^)/


お肌も、心も、リフレッシュ♪

2014年01月21日 | ダイエット&ボディメンテナンス

1401 今年も人気の経絡リンパマッサージ♪

いつもお母様と一緒に来られる常連さんのお話です。
お仕事をされている方なので、なかなか時間が自由になりません。
今まで、必ず毎月2回、フェイス~デコルテとボディマッサージを受けられていましたが、最近は月1回になってしまいました。 
すると、
「肌のコンディションが、以前の方が良かった感じ~~。疲れも取れない気がする・・・・。」
それで、再び月2回に戻されたました。

そして今回、やっぱりお肌の調子も疲れも回復されたとのこと。
(^o^)/

よかったですね。もうすぐ卒業・入学式の季節。
お肌とボディの手入れを始められる方が増えて来ます。
初めての方も、お気軽にどうぞ~~~。