ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

飲む美肌ゼリーは、ボディも瞳にも~~

2011年11月29日 | ひかり薬局の商品情報

1111_002「すごいんですよ~。今までいろいろ飲んで治らなかった、ドライアイが治ったの!それとね~、脚もね、ヒザから下のカサカサ粉をふいたようなのも、気づいたら良くなっていたの。びっくり~~!もうこれ手放せないわ!」

これは、先日、お顔の乾燥が気になるということで潤貴(飲む超低分子ヒアルロン酸ゼリー 30本9450円)をお求め頂いた方の感想。年齢は、私や森山さんと同世代。なぜ?ドライアイ?と不思議に思って調べたら、全国でもそういう症例が寄せられているようです。
 他にも、クビの皺が取れたとか、腰の皮膚の乾燥性のかゆみが治ったとか、お顔以外にも、「しっとり」情報が寄せられています。

クリスマスパーティ、忘年会で輝くために 潤貴おすすめかも~~♪


第57回 鳥栖健康講座

2011年11月26日 | 全国健康普及の会

Pxmb_012 今回は、鳥栖で健康講座を開催。今日の講師は向先生です。いつも笑いが耐えない楽しい講座なのですが、今回は特に、心待ちにされていた方がおられたためか、希望と喜びに満ちた(と、いうとオーバーかな?)講座でした。
 だって、病院では「もうこれ以上は治療がない」と言われた方が、ご自分の回復力で何人も治癒されているのですから。
 「金儲けだけを考えるなら、健康講座をするより、業務用を手がける。」
そう言われる向先生には、本当に感謝です。

さて、講座終了後は、世話役さんたちと一緒に食事会。これって食後のデザートがいつもお楽しみで、森山さんも私も、大きなパフェを戴きます。
生クリームとフルーツのデコレーションとアイスクリームがいっぱいで、名前だけヘルシーパフェ。(ゼリーが蒟蒻らしい。)・・・(^^;)
今回も充実した健康講座でした♪


恒例!勤労感謝の日は若甦デー!!

2011年11月23日 | ひかり薬局の出来事

1111_015今年もまた勤労感謝の日のイベントが巡って来ました。
いくつかの条件をパソコンに入力して選んだ、若甦ファンのお客様、先着50名さまに『若甦内服液50本3150円』をドン!とプレゼントしてしまうのです。
 今回の一番のりの方は、朝7時からお待ちだったとか。本当にありがとうございます。開店の時刻には長い行列が出来ていました。今年は、少し雨も降って、さらに大変だったことと思います。
 来店頂いたおひとりおひとりに、若甦内服液の熱いお湯割りをおつくりしながら、本格的な冬準備をお勧めします。
1002「寒いとよけいに美味しいね~~~。」
 風邪も流行して来ましたし、風邪薬とも一緒に飲める若甦は、お腹を内側からあっためて人気です。勤労感謝の日、ちょっぴり自分をいたわって上げましょう~~♪
 


日田健康講座は、美食の宴♪

2011年11月22日 | 全国健康普及の会

Pxma_024 今日は、遅い時刻から日田市の大山町で健康講座を開催しました。講師に、向本部長を招いての勉強会です。
いつもの常連さん+初参加の方。
「血液は、血球と血漿から出来ている。」
「飲んだ水が血漿をつくる。良い水を飲むと良い血液が出来る。」
「血流、つまり血球の流れをつくる時、最重要なものは水。」

こういった基本中の基本の話も、初耳の方には意外に感じるようです。
 「次もまた是非、勉強に来たい~。でないと、一度ではわからん。」
全く同感。10年勉強している私も、時々わからなくなりますから。(^^;)
きっと、この健康講座と出会っていなかったら、今でも私や息子は、西洋薬をいっぱい飲んでいたことでしょう。それほど、常識を超えた講座です。

さて、勉強の後は、お楽しみの食事会。日田は本当に野菜がおいしいですね~~!!
「木の花ガルデン」で買って来たと言われる春菊をさっと湯がいてポン酢で戴く、ただそれだけの料理が、と~~~ても美味。
大きなお鍋に、昨日から七輪で炊いたと言われるおでんも、お芋がホッコリしてパクパク食べられるのです。この日は、信じられない程食べ過ぎた私でした~。


健康が一番!『うららまつり』 

2011年11月20日 | 鳥栖三養基薬剤師会での出来事

1111_0021111_005 今日は、保健センターで開催された『うららまつり』に薬剤師会として出展・参加してきました。出し物(?)は「薬のあれこれ、クイズに挑戦」「お薬なんでも相談」の二つ。薬剤師会からは、8人が駆け付けてワイワイ♪クイズは一般市民の方が80名以上、参加して下さって、盛況でした。お薬の相談も、サプリメントのことや、病院でもらった薬の副作用1111_008の相談などなど・・・お役にたったかしらん??
 そして講演では、福大のスポーツ科学部の田中宏暁教授の「スローステップ・スロージョギング健康法」を勉強。TVでも有名な先生なのだそうです~。身体に負担をかけない小走りのジョギング方法を実習しました。そして、太腿もふくらはぎもしっかり動かすダイエット・エンドのブルブルは、なかなか良いぞ!と改めて実感しました。

1111_0131111_011さて、暗くなってから主人と買い物に出たついでに足を延ばし、河内の大山祇神社へ行きました。なんでもライトアップされた紅葉が見頃とか・・・・。でも、今年はどこもそうかもしれませんが、鮮やかさに欠けるような感じ。寒くなって早々に帰路につきました。(^^;)