ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

「来ただけで健康になる講座」今回のテーマは、ずばり「癌」。

2016年03月29日 | ひかり薬局の出来事

 

今日は、講師に高田先生を招いて、「来ただけで健康になる講座」を商工会議所で開催しましたよ♪ 

今日のテーマは「癌」。
今は、ふたりにひとりが癌になる時代。
現在健康でも、いつ何時家族や自分が関わるか、わかりません。

ころばぬ先の杖!
宣告された時、慌てないためにも役立つ話でしたよ。
(^^)

まず、講座の最初は恒例の免疫力を上げる「笑いの実習」から始まって、その後、現在の一般的な癌治療「手術・放射線・抗がん剤」の問題点(副作用)を習いました。
 
最近はいろんな書籍が出版され、皆さんがよく勉強されるので、 リスクの大きい、手術や抗がん剤を避けたい人が増えています。
ではどうしたら、避けられるのか? 
具体的なノウハウを高田先生は、持っておられます。

今まで薬局店頭で、多くの方の癌相談に乗ってきた私は、どんなに副作用が嫌だと思っていても、完全に病院と縁を切ることは不可能だと知っています。

だからこそ、体に優しくて生還を目指せるフコイダン等の代替療法を使って指導し、治療を診てくれる特別な病院が必要なんです。
 
 癌と言われたら、その提携病院を近隣で紹介して下さる高田先生に相談するのが賢明だと思っています。
治療の副作用で命を落とすこともありません。o(^-^)o

ところで、フコイダンはお肌にも効果的だと習いました。

ヌメヌメ成分やアミノ酸など15分くらいで吸収されるそうです。

高田先生のお肌は フコイダンを塗ってシミひとつなく、ツヤツヤ。

私も使って吸収の良さに驚きました。肌に使ってみたい方のために小分けしてます♪

ところで、次回の高田先生の講座は「愛ON」とフコイダンの両方の話になる予定です。
お楽しみに。

 

 


エミューオイルからつくったクリームの魅力

2016年03月24日 | ひかり薬局の商品情報

先日、エミューオイルからつくったクリームは肌への浸透力がスゴイ!と実感したことをアップしていました。
その後、いろいろエミューオイルのことを調べて、このクリームは化粧品としても優れ物なのだとわかりました。

ヒトの皮脂と組成が似ているためか、乾燥の気になるホッペタに塗り込むと、みるみる吸収してしまうのです。
そして塗ったことがわからなくなるくらい、数分でサラッサラに戻ってしまうのです。
でも、翌朝、頬がふっくらしているし、洗顔した時の手触りから、しっかりクリームが働いていることを実感します。

メーカーさんからの資料を精査していると「一週間でホウレイ線が消えた」とか「眉間のしわが消えた」という体験例も見つけて納得!

笑いジワが気になる両頬に、朝晩、思いっきり塗り込むことにしました。
マッサージクリームにもOKということで、たっぷりの量でマッサージしているうちに完全に吸収されて、またびっくり。
年齢と共に皮脂量の減少が気になる部分に、たくさん吸収させれば良いですね~~。
化粧品として考えると、かなりリーズナブルです。

おすすめは、まずビーソフテンローションで水分を補給してから、次に、クリームでの油分補給。
詳しくは店頭にてご相談下さいませ~~。

 


B-BーRでどうぞ。

2016年03月22日 | ひかり薬局の商品情報

お客様から貰った桜草の植木鉢が満開の花をつけています。

さてさて店頭にニューフェイスのゴオウ配合栄養ドリンクが登場しました。
タウロミンやミラグレーン、ワコンでお馴染みの福井製薬の「スーパーブリルR(レッド)」ノンカフェと「スーパーブリルB(ブルー)」カフェイン入り。

もともとうちでは「小児用ブリル内服液」というお子様向けの栄養ドリンクが人気だったのですが、その大人版!(逆かな?)(^^;)
試飲して、とっても美味だったので、即!取扱いを決めました。
一日3本飲めるので、朝昼夕と「B-B-R」(カフェイン入り、カフェイン入り、カフェインなし)で飲む。

福井製薬さんは、ゴオウの品質にはとてもこだわっているそうで、自社でゴオウそのものを磨り潰して作られるとか。
気持ちも疲れやすい春にピッタリなのでした~~♪

旅立ちを迎える新人さんへのプレゼントにもどうぞ。
o(^-^)o


 


日田から熊本ドライブ♪

2016年03月20日 | ひかり薬局の出来事

      

お彼岸の今日、わが家の陽光桜は満開となりました。
もうすぐ東京転勤の主人ですが、墓参りも兼ねてドライブに出かけました。

まず、日田で麦飯石愛用の常連さん宅に寄って、さらに杖立温泉「豊作市場」でお買い物。
野焼きの終わったばかりの高原を抜けると、阿蘇大観峰に着きました。
連休の中日でお天気も良く、行楽客がいっぱい。

春爛漫です。
気持ちが良いので 阿蘇道の駅では屋外のテラスで購入したお弁当を頂きました。
すぐ横の線路を 特急「あそぼーい!」などが走っていて楽しめるロケーションでした。

のどかなのどかな阿蘇の春。

帰りは、「肥後 古代の森」によって春のフルコースを堪能して帰路に着きました♪

 


塗るグルコサミン!?

2016年03月15日 | ひかり薬局の商品情報

エミューっていう鳥、ご存知ですか?

「知ってる、知ってる。基山におるよ!」
私は今回初めて知ったのですが、昨年の夏くらいから基山の耕作放棄地で飼育されているそうです。

エミューからとれるエミューオイルはオーストラリアでは医薬品で、日本でも人気なんです。
二月末にクリームの試供品を貰ったので、筋肉痛でお困りのお客様に差し上げたところ、好評でした。
何人かの方から、ぜひ購入したいとの希望があって、うちでも扱うことになった次第です。

ちなみにお喜びの声が聞かれたのは、足の筋肉痛。肩こり。アトピー性皮膚炎。
たっぷりマッサージしながら塗るのがコツ。

そもそもエミューオイルはヒトの皮脂の成分構成が非常に近いことから吸収が良く、保湿も効果があるということから、私自身は乾燥の気になる首に塗ってみました。
そして・・・びっくり。

今まで美容液がどんどん肌に吸収されるという経験はあるのですが、クリームで塗った端から吸い込まれるように入っていき、塗ったことがわからないくらいになりました。

ベタツキもなく、サラサラ。かなり吸収されます。
w(*゜o゜*)w 


詳しくは店頭で~~~♪