ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

「来ただけで健康になる講座」癌予防講座 

2020年08月19日 | 来ただけで健康になる講座




いよいよ要望の多かった「癌予防講座」の開催です!!

今回は、現在癌と闘病中の方も来られますので、特に人数制限も厳しくして、十分にお席の間隔もあけて、「愛ON」を加湿器でたいて空間浄化。

お土産に口腔ケアで新発売の「ジョカリトゥースゲル」も進呈。
来なくっちゃ損!
(*^▽^*)

今日の講師は統合医療の高田先生。

癌になりやすい体質の10項目
①低体温 ②低酸素 ③免疫抑制 ④腸内フローラ悪化 ⑤慢性炎症体質 ⑥血流不全 ⑦体内汚染 ⑧自律神経失調 ⑨歯周病菌 ⑩ストレス。

この10項目について、自分で出来るそれぞれの対処法を学びました。

酸素を十分に取り込むための深い呼吸法や、血管自体に運動をさせる柔軟体操法(ストレッチ)です。
簡単に座って出来るストレッチは実習もしましたよ~~
(*^^)v
自宅ではバランスボールも良いそうです。

血栓が出来たり、血管が細くなったりして、血中の酸素供給量が35%低下すると癌になりやすいそうです。
(+o+)

やっぱり基本は、血流ですね。
改めて認識しました(*^^*)
 
ところで癌になっても、保険医療の治療で救われない場合があります。
そんな時に統合医療を十分に受けるために癌保険があるそうです。
保険会社は、積極的に宣伝しないとか ・・
(^^ゞ 

次回、9月16日の「来ただけで健康になる講座」はそんな話題です。





この記事についてブログを書く
« お盆は、定番!熊本で | トップ | 秀平ブログ 今の気温で体調... »