ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

フッ素ぶくぶくで虫歯予防♬

2018年05月28日 | ひかり薬局の商品情報


6月4日は、「虫歯予防デー」。

最近は、歯周病菌が糖尿病や認知症悪化の原因になることが分かって来て、口腔ケアの意識が高まっていますね。

もちろん虫歯予防は基本中の基本!
食後の歯磨きは欠かせません。

ところで、小学校や幼稚園・保育園で実施されている虫歯予防の口腔ケア「フッ素洗口」がご家庭でも簡単に実施できるお薬が売っているのをご存知ですか?

以前は、歯科医院でしか購入出来なかったものが、「要指導医薬品」という薬剤師の説明販売が義務付けられたお薬という形で、発売されています。

注意してもすぐに虫歯になりやすい方、甘い物が大好きな方には、ぜひおすすめです。

詳しくは店頭でお尋ね下さいませ。

6月4日までに購入された方には、歯科医師設計の大正製薬歯ブラシ「歯医者さん150」をおまけで付けてます♬

(^o^)/


この時期の風邪とお疲れに♪

2018年05月10日 | ひかり薬局の商品情報





梅雨入りの近さを感じる雨が続いたかと思えば、急に暑くなって、連休明けは不順な天候です。

さてそんな毎日、なぜか「順気散」が良く売れているのです。

キングアガリクスと冬虫夏草、メシマコブという高級生薬がギュッと詰まったJPSの商品で、インフルエンザの時期、受験シーズンなど、冬には良く売れる商品です。

今、福岡では麻疹が流行っているようですが、ウィルス感染なので抗生剤も効かず、そんな時にも頼りになるんですよ~。

でも購入される方は麻疹対策でもなさそう・・・・???

それで、定連のお客様が順気散を購入されたので、詳しく理由を尋ねてみました。

「夜、疲れがひどくって、風邪みたいな感じだったんですよ。寒気とかはなくって、熱もないけど・・・。それで、順気散を寝る前に1包飲んだら、翌朝は風邪もすっかり良くなっている上に、疲れも取れて元気になれたんです。風邪と疲れと一緒に治るのは、順気散ですよね♪主人や子どもの分も買っていこうと思って・・・」

と、イイシラセを教えて頂きました。

ありがとうございます。

確かに、今風邪を引いている方はけっこう多いですものね。

順気散は、免疫力だけではなく、冬虫夏草の体力アップ効果で、無理なく元気にしてくれます。

なるほど、まだまだ売れ続ける理由もわかって納得でした。




オードムーゲ泡ボディウォッシュ 新発売!

2018年05月07日 | 森山ブログ





今日は、登録販売者 森山のブログをお届けします。

(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャ~ンジャジャ~ン出ました!!

オードムーゲから『泡ボディウォシュ』が新発売になりましたよ。

背中・デコルテの気になる肌あれ、ニキビ対策に、 汚れ、皮脂、菌などすっきり落として洗浄・整肌します。
香りもさわやかで、せっけんの香り。

実は、薬剤師の光田も私も 商品紹介の担当者がやって来てこのボディウォッシュの泡を手に取った瞬間に気に入って、自分たちのために入荷を決めちゃったんです。
(^^;)

このせっけんの香りが、どこか懐かしく癒されるのです。

これは、ボディータオルを使わずにそっと泡を手に取り、やさ~~しく体を洗って下さいね。

皮膚を清潔にし肌のキメを整えてくれますよ(^^)  


そしてそして、なんてったって洗った後のさわやかさがすご~い♪♪ 


さらに、保湿成分配合なんです。

けど 保湿たっぷりがお好みの方は、お風呂あがりに『アクルミュールセラムローション』を使用したらバッチリ!ですよ。 

この夏は暑いと言われてます。

一日の疲れを『オードムーゲ泡ボディーウォッシュ』でさっぱりしませんか ♪♪