ひかり薬局ブログ 『a・honto!?』

ひかり薬局で起きるいろんな出来事と 管理薬剤師 光田の日々の思い♪

光田の「バチルス液」体験 膀胱炎にも虫歯にも♪

2016年06月30日 | ひかり薬局の出来事

 

8月7日小郡の七夕神社に祈願奉納する七夕飾りにお客様から寄せられた短冊がいっぱい下がっています。
やっぱり健康の願いが一番多いようです。
7月いっぱい、祈願の短冊は受けつけています。
 

さて店頭では、ステロイドを服用されている方からの相談を受けることが多々あります。
免疫抑制の副作用が恐いんですよね~。

そんな時実は「バチルス液」は「副作用の心配ない天然のステロイド」または「天然の抗生物質」と言われ、炎症を抑える効果、さらには菌をやっつける効果まで
あるんですよ。

ちなみに私自身、抗生剤やステロイドの代わりに、急性症状に使っています。

 例えば先日は、急に排尿痛や残尿感のようなものを感じて「膀胱炎?」。
たまたま夜で、自宅に猪苓湯を持っておらず、副作用の恐い抗生剤のかわりに「バチルス液」を多めに飲んでみました。
 三倍に薄めたものをコップ半分、100cc弱くらいです。2回ほど飲んで痛みも消失。
全快!
そして本日は夕方、軽く虫歯が痛み始めました。
治療をサボっていた部分で、虫歯菌にも効くと聞いていたので飲んでみました。

すると、そしたら、痛みが止まったのです!

もちろん初期だったのですが、調べると虫歯や歯槽膿漏には治験例が多数ありました。

まだまだ知らない使い方がありそうです。

次回、7月30日(土)の高田先生の勉強会が楽しみになりました。

 


夏のお肌にローションパック♪

2016年06月29日 | ひかり薬局の商品情報

先日のリスブランのお手入れ会で、とっても優れ物アイテムを見つけました。

美容部員さんが使っていた、肌へのいたわりを第一に考えた「極軟コットン」!
綿100%、6×8cm、88枚入り 540円・・・を、当店特価398円。
(^o^)/
クレンジングやマッサージはもちろんですが、ビヨヨ~ンと引っ張って伸ばすと顔くらいの大きさになります。
リスブランの美容部員さんがお手入れの前に、お客様のお肌を柔軟にするためのローションパックに使っていた代物なんです。

「これでローションパックしたら、気持ち良さそうだよね~~。」
「日焼け後とか、乾燥してる時とか、アクルエッセンスでパック出来たら最高だけど、ちょっと、もったいない気がする・・・。(^^;)」

コットンを前にして、登録販売者の森山さんと、そんなこんなの話をしている時にアクルのメーカーから担当者(女性)がやって来ていろいろ教えてくれました。

ローションパックなら「アクルモイスト」がお勧めとのこと!
他の薬局でも、アクルモイストを使ったパックをされている方が多いとか・・・。

ちなみにアクルモイストとは、アクルエッセンスの濃度が薄く調整された化粧水で、120mlが3500円。
パシャパシャ使い方にお勧めなのですが、これならコットンに吸わせてパックに使うのも納得。
洗顔の後、アクルエッセンスを使用して、さらにアクルモイストでパックをすると効果的。

早速、極柔コットンをうすく伸ばして、アクルモイストの試供品に浸してみました。
ちょうど、5mlで一枚十分に浸せます。
メイクをしているので、首で試したら、とっても気持ち良い~~。

アクルモイストは120mlなので、一回5ml使うと60回分ローションパックできますよ。

この夏、紫外線で痛んだお肌のお手入れにお勧めなのでした。

 

 

 


携帯用 小サイズの「ホントに消臭」登場! 

2016年06月27日 | ひかり薬局の商品情報

6月4日のブログで、屋外のネコのウンチの臭いのことを書いていました。
その後、たまたま「ホントに消臭」開発者の島田さんから電話がかかって来ました。

なんでもミニサイズ50mlの「ホントに消臭」をつくったとのこと。
もちろん、早速入荷予定!
(^o^)/
ついでに、
「ホントに消臭が家の外で使えないから残念~~。」
と愚痴っていたら、
「野良猫の臭いですか?大丈夫ですよ。雨が降るまでは消臭効果が続くから、屋外のネコの臭いも消えますよ~~。」
とのこと。消臭効果がしっかり、早く効くから残り香は、消えるそうです。

島田さんからついでに教えて貰ったのは、野良猫の臭いはきつくて、消臭できるのは他の香りで誤魔化さない「ホントに消臭」だけなんだそうです。
それで、関東圏の獣医さんに人気なんだとか・・・。

さてさて、わが家ではキッチンのみならず、梅雨に臭いの気になる靴箱にもスプレーしています。
ただ、光触媒なので扉を少々開けっ放しにして、光を入れて使います。

衣類にも、ゴミ箱にも、もちろんトイレにも使うので、小さなスプレー容器に小分けして、アチコチに置いてますよ♪

 


 

 

 

 


今年もやってきました♪薬学部実習生

2016年06月21日 | ひかり薬局の出来事

 

今年もやってきました。薬学部5年の実習生たちが6人。

うちでは2日間にわたって、一般薬の相談販売の実務を教えます。
さて今回から長男がいるので少し雰囲気が異なる実習になりました。
休憩時間など、ふと気づくと実習生達に混じって長男はすっかり和んでました。

普段、親子ほども年齢が離れた人間に囲まれて仕事をしているので、無理しているのかな?
・・・って、親子なんですけどね。(^^;)長男も一緒に成長した二日間でした~(^o^)/

 


健康フォーラムin福岡「正しい癌との付き合い方」 

2016年06月18日 | ひかり薬局の出来事

 

 

 

土曜日の午後、福岡国際会議場で開催された星子先生の講演を聴いて来ました。

星子先生とは、当店でお馴染みパワーフコイダンゴールドの高田先生から紹介して貰った、フコイダンで癌の治療を指導してくれる星子医院の院長先生。
医学博士。
当店からも何人もお世話になってます。 
その星子医師が西洋医学を用いず、フコイダンで癌を完治させた症例をはじめ、手術・抗がん剤・放射線の副作用をズバッと話されました。
以前は消化器外科医としてたくさん癌の手術を手掛けた医師の言葉は重みがあり衝撃でした。
また改めて、パワーフコイダンゴールドの実績のすごさを知り、参考になった講演会でした♪