hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

パンジー・マリア・ブルーオーシャン / 椿‥など

2024-03-18 | 花・ガーデニング

昨年、11月20日にお花のオークションで求めたケース売りの
パンジー20Pのうち、パンジー・マリア・ブルーオーシャン8pの
現在の様子をご紹介したいと思います。

20pの内訳はパンジー・マリア・ブルーオーシャン8p、
パンジー・ももこ8p、ビオラ・天使の誘惑4pで、
オークション価格1500円・1p当たり75円でした。

それより1週間前の11月13日に、同じパンジーのバラ売りを
園芸店で求めましたが、1p当たり275円だったので
随分お買い得でしたが、中には傷んだ苗がいくつかありました。
それがはっきり分かったのは、一通り花が咲き終わった頃…。
2回目のお花が咲き始める時期も、一鉢一苗植え以外は
バラ売りの苗に比べると咲くのが遅かったです。

3月に入るとどの鉢のパンジーも息を吹き返したように
沢山の花を咲かせ、今もその勢いは止まりません。

植え付け時当初

オークションの苗 植え付け:2023/11/23 

バラ売りで買った苗 植え付け:2023/11/21 

約2ヵ月後、それほど大きくなっていませ。。

オークションの苗 植え付け:2023/11/23 

寄せ植え

オークションの苗 植え付け:2023/11/23 
ブットレア、ヘデラ、アップルゼラニウムと一緒に植えています。

***********

2月の様子👇

あまり状態のよくないオークションの苗でしたが
1株ずつ植えた3鉢は、一足早く元気を取り戻し、
現在も同じように咲いています。

3月の様子👇

上:オークションの苗
下:バラ売りの苗

寄せ植え・オークションの苗

植え付けた時点では一番状態の悪い苗でしたが、
元気を取り戻し、綺麗に咲いています。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

椿・3種

椿・白乙女

2月初めごろから咲き始めましたが、
やっと綺麗な花を見つけたのでアップしました。
中輪千重咲きの清楚な椿です。

名前不明の椿・紅花・八重

名前不明の椿は2種類ありますが、大きい花の方です。

名前不明の椿

名前不明の紅い椿椿(小さい花のほう)から
枝変わりの絞りの花が初めて咲きました。

ハナニラ・3種

黄花のセロウィナム
白花のアルバ
青花のロルフフィードラー

黄花のセロウィナムはなかなか増えませんが、
他の2種はこれからたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。

プリムラ・マラコイデス(西洋桜草)

コボレダネから咲きました。

八重紅梅

遅咲きの紅梅です。
12月後半に強剪定したので、
今年は咲かないかもしれないと思っていましたが
少しですが咲いてくれました。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の修理 / 足柄桜(春めき桜) | トップ | 楽しいティータイム »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2024-03-18 14:33:17
hiroさん、こんにちは。

11月植え付け時の様子からですと
現時点での賑わいかたを予想できないですよ。
立派な、そしてみごとな咲きようですね。
お手入れが好かったことがこのような結果になったのでしょう。
パンジーの好い買い物をなさいました。

椿3種がいつも美しいですね。
我が家の2種は花数が増えていますが、
ヒヨドリにつつかれて落花する数も増えています。

黄色のセロウィナムを実際に見たことが合いません。
花屋さんで求められたのでしたか。

コボレダネからの、マラコイデスが立派ですね。
これほどまでに花が咲くとうれしくなります。

遅咲きの八重紅梅が青空に映えています。
これから桜咲く日が近づく中での梅の花ですから
もしかすると桜との競演があるかもですね。
我が家の梅はすっかりなくなってしまいました。
Unknown (えつまま)
2024-03-18 16:44:49
hiroさん   今日は
小さなビオラの苗たちが元気に育ち綺麗に咲きそろいましたね
ブルーの花色とても綺麗です
長い間楽しめますね
コボレタネのプリムラ・マラコイデスも満開になりとても綺麗です
はなにらも咲き始めたんですね
我が家はまだ蕾も見えません
椿も綺麗に咲いていますね
白乙女も清楚で素敵です  ピンクはよく見かけますが白いお花は珍しいです
八重紅梅も咲いてよかったですね
育ちましたね (Rei)
2024-03-18 21:40:25
お花の生長も感心して拝見していますが、
その記録写真がまた素晴らしいです。
日にちが入っていて、お花の名前もほとんど
書いてあり尊敬します。
記憶もすごいですし、時には調べたりもなさるのでしょう?
なかなかできないことです。
私ならわからないままにしてしまいます。まるで「花図鑑」です。
Unknown (zooey)
2024-03-19 08:26:36
爽やかなブルーと白のパンジーですね。
沢山咲いているのを見ると、
オークションのもばら売りのも違いが分かりませんね?
結局、手をかけてやれば安いのでもよく育つということでしょうか?
私も昔は、パンジーやビオラなど植え替えていましたが
風が強すぎる今のバルコニーではあきらめました。
Unknown (hiro)
2024-03-19 09:27:16
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
オークションのパンジーは1回目の花が咲いた後、
葉の苗の根元の方で葉が傷んでいるものが多く、
オークションの苗は出荷できないような苗も混ぜて
あるのかと思ったほどですが、今は回復し
綺麗に咲いてくれているので良かったです。

椿の開花は今年は遅く、花も少ないように思います。
それなのにヒヨドリがやって花を啄んだり、
蕾を落としたりしていますが、これも自然の摂理
なので仕方ありませんね。

黄色のセロウィナムはブログを始めた頃、当時ブログで
交流のあった町田市の方から頂きました。
花が伸びず、細い葉の中で咲くのですが、可愛いです。
ハナニラにはピンクの花もあるようですが、
まだ見たことがありません。

八重紅梅はあっという間に咲き、散りそうです。
桜との競演があればよいのですが、無理かもしれません。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2024-03-19 09:34:25
えつままさん、おはようございます♪
オークションで買ったパンジーなどが、元気を取り戻し
綺麗に咲いてくれているのでほっとしています。
この他にも、パンジーやビオラはたくさん咲いているのですが、
色とりどり過ぎて、景観としてまとまりがないのが
ちょっと残念なところです。
来年はこの点を気を付けなくてはと思っています。
プリムラ・マラコイデスは一時期に比べると随分花が減りました。
連作を嫌うわけではないとしても、同じ土を使いまわしているので
多少関係あるのかもしれません。
白乙女は、咲き始めは綺麗ですが、たくさん咲く頃になると、
黄土色に変わった花がいつまでも枝に着いたままなので
ちょっと美観を損ねます。そこが残念なところかもしれません。
ありがとうございました(*^-^)
hiroさん、こんにちは♬~。 (shizuo)
2024-03-20 14:02:26
嬉しいですね「息を吹き返したようにどのパンジーも
沢山の花を咲かせ、今もその勢いが」
長い円錐形の花穂が甘く香るブットレア、地をはうようにツルを伸ばすヘデラ、
ちぢれた丸い葉にアップルの香りが楽しめるアップルゼラニウム。
ほかに椿・3種、ハナニラ・3種、コボレダネから咲いたプリムラ・マラコイデス…。
見事に咲きましたね八重紅梅。
相変わらずステキな花屋敷ですね。
Unknown (hiro)
2024-03-20 15:24:05
Reiさん、こんにちは~♪
最近、中韓ドラマを観る時間が長くなり、
ブログをゆっくり綴っている時間が無くなりました。
お花の写真はたくさん撮ってあるのですが、
upが追い付かず、困っています。
先週、友人のお宅で、3人でお茶飲み会をしましたが、
前回(4~5年前)ご馳走になった、手作りのお菓子名
を覚えていて、友人に記憶力が良いわねと、褒められました。
多分、ブログにアップしたからだと思いますが、
ブログは記憶力保持にも役立っていると思いました。
ただお花の名前はたくさんあるので、忘れることはあります。
その時は、過去ブブログを調べれば良いので、
やはりブログは私には不可欠なものかもしれません。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2024-03-20 15:30:31
zooeyさん、こんにちは~♪
今は、パンジーを初め、昨年秋に植えた鉢植えのお花や
クリスマスローズ、ツバキなどで花盛りです。
オークションのパンジーは、ちょっとひどい苗が幾つか
混入しており、がっかりしたのですが、咲き進んでくると、
それもわからなくなり、お安く買えて良かったなぁ~と
思っています。
バルコニーでのガーデニングは強風対策が大変かもしれませんね、
最近は風の強い日が続いているので、地面に置いた鉢植えでさえ、
高さのあるものは倒れています。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2024-03-20 15:40:11
shizuoさん、こんにちは~♪
お安く買ったものが、元気に育ち、たくさんの花を
付けてくれるのはとても嬉しいです。
(たまにその逆もあるのでがっかりですが…。)
ブットレアやアップルゼラニウムはパンジーの陰に隠れて
現在は咲いていませんが、そのうちに咲いてくれるのでは
ないかと楽しみにしています。
お花の数は多いですが、ほったらかしの花も多く、
きちんとお手入れされているshizuoさんのお庭の方が
素敵だと思いますよ。
ありがとうございました(*^-^)

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事