hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ランチ

2024-04-19 | クッキング・ランチ

4月18日、ご近所の友人YSさんとSさんの3人で、
車で10分ほどのカフェ・バルさんでランチを楽しんできました。

YSさんは私より4歳年上の方で、50~60代の頃は
何度かツアー旅行を楽しんだり、ランチもよくご一緒しましたが、
ここ数ヵ月の間に坐骨神経痛が悪化し、
以前はこちらのカフェ位(徒歩で20~25分)だったら歩いて
出かけられたのに(むしろその方が好きでした)、
今は15分位しか歩けなくなったそうです。
しかし家にこもることはなく、短時間でも散歩には出ているそうです。

SさんはYSさん繋がりで、何度か近くの公園まで歩いて
お花見に行ったり、散歩の途中などに出会えば、立ち止まって
よくおしゃべりをする仲でしたが、やはり長い距離は歩けなくなり、
歩くことは、ショッピングの時に店内を長めに歩くなどして、
代用しているとのことでした。

そんなことで今回は私がアッシー君をしました。
私は目覚めたやふとした瞬間に右股関節痛が少しあるものの
歩くことや卓球は普通にできますが、
いずれはお二人の先輩の様になるかもしれないと思い、
今楽しめることは楽しまなくてはと、夫には少しは迷惑をかけて
いるかもしれませんが、用事がない限り卓球で汗を流しています。

前菜

*イサキのカルパッチョ・キャビア添え
*軟らかく煮た清川ポーク詰めパンブロッコリー添え
*ライスコロッケ
*メロン・生ハム

自分で作るときの参考に!

イサキのカルパッチョは、薄切りの紅しん大根、
豆苗スプラウトを土台に、イサキのお刺身とキャビアが
綺麗に盛り付けられていました。

ビーフパストラミのサラダ

ワタリガニのトマトクリームパスタ

デザート

クリームブリュレ&コーヒー

お値段は、前より500円ぐらい上がっていましたが
とても美味しかったです。

Sさん(金柑ジャム)とYSさん(干し柿)からの頂き物

キンカンジャムはご自宅の庭でなった金柑をジャムにしたそうです。
ありがとうございました。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

今年最後に咲いた椿は鉢植えの「風折」と「月の輪」でした。
「風折」は一輪咲いただけでしたが、
早い段階で蕾に気が付かず、咲かないと思い込んでいたので、
花が落ちて咲いたことに気が付きました。
写真は撮れなかったので2023年に咲いた写真を載せておきます。

鉢植え「風折」

風折は西に古くからある品種の椿。
花は淡桃地 紅色大小縦絞り 一重 ラッパ咲き 筒しべ 中輪。

2018年に購入しましたが、咲いたのは2018年、2023年、
そして今年の2024年3発末でした。

鉢植え「月の輪」

濃紅色地に白斑が入る、一重の椀咲きの椿で
咲きかけは筒状になります。
園芸品種の自然実生から生まれた品種で、産地は久留米です。
今年は3輪咲いただけでした。

🌸🌸🌸

以後☟はすでにアップ済みの椿ばかりですが、
綺麗だったので写真を撮りました。
藪椿など庭植えの椿は、花数は少なくなりましたがまだ咲いています。

庭植え「藪椿」

鉢植え「岩根絞」

鉢植え「都鳥」

鉢植え「光源氏」

庭植え「名前不明の椿」

いつもは紅花しか咲かない名前不明の椿から
今年初めて斑入りの入った花が最後に咲きました。

また、残念ながら、「卜半」「洋種椿・タマビーノ」の花は咲かず、
「相模侘助」は枯れてしまいました。

 

 

この日は夫も蕎麦打ち会があり、
地元の方から朝掘りのタケノコを頂いて帰ってきました。
夫は自分たちで打ったお蕎麦や天麩羅を食べるので、
私はお昼の心配なくランチを楽しめました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラーベルビア 寄せ植え・... | トップ | 西洋シャクナゲ・ウェディン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (siawasekun)
2024-04-20 01:39:05
詳しい説明で、内容が伝わってきました。
いろいろご苦労様です。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご馳走、食べたくなりましたよ。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
hiroさん、おはようございます♬~。 (shizuo)
2024-04-20 08:38:32
よかったですね、ご友人との楽しいランチ。
どれも美味しそうなご馳走、楽しいお喋り…。
健康であればこそですね。ご夫婦協力し合って、
好きなことをいつまでも楽しんでいたいものですね。
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-20 09:35:21
siawasekunさん、おはようございます♪
ソメイヨシノは終わりましたが、春はたくさんのお花が
次から次へと咲き、楽しい季節ですね。
卓球やガーデニングで、ブログに時間をかけられなくなりましたが、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-20 09:45:03
shizuoさん、おはようございます♪
こちらにもコメント、ありがとうございます。
このお店は私のお気に入りでよく行きます。
行くたびに、違ったお友達をお誘いしますが、
皆さん、喜んでくださるので、紹介して良かったと思います。
そうですね。
夫婦協力して生活を楽しむことはとても大事ですね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (のんき)
2024-04-22 11:12:06
年を重ねるごとに、あちこち痛みますね
長年、使って来ているので無理もないか。。。って諦めの境地ですが、hiroさんは、アクティブに卓球などやっていらっしゃるから。。。体力がお有りだと思います
オシャレなランチですね
目にも鮮やか。目で食べて口で食べる。。そんな感じですね
女子会にピッタリのお店ですね

私も先日からブログのお友達とフレンチだったり、幼友達と和食だったり。。主人の留守をいいことに飛び跳ねています。メニューの詳しい説明など頂くのですが、メモなしでは2つ覚えるのが限度。情けなくなりました。
hiroさんの、詳しい描写。すごいと思いました
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-23 05:05:40
のんきさん、おはようございます♪
この歳になりますと、卓球のお仲間でも、
膝や腰に痛みを抱えながら、無理のないよう時々休みながら
続けている方は結構多くいらっしゃいます。
私もそれほどひどくはないのですが、股関節痛があるので、
酷くならないよう、祈りながら練習しています。
2年前頃開店したイタリアンのお店なのですが、
住宅地内で、自宅兼用で営業なさっています。
奥様が一人ですべて対応しているので、夏休みなど結構長く
休業されることがあります。
お料理が運ばれるたびにメニューの説明があるのですが、
私も覚えられないので、今回はメモをしました。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2024-04-23 21:52:59
horoさん、こんばんは。
少しご無沙汰しておりました。
腰痛が酷くてパソコン前に長く座っておられず
hiroさんをはじめ、皆さんのところにあまり伺うことができませんでした。
でもブログを拝見していましたよ。

お友だちとのランチをお愉しみになりましたね。
会話が弾んだことでしょう。
家に籠っているSaas-Feeの風ですので、たまにはこのような愉しさを味わいたいものと思いますよ。
5月には昔のクラスメイトたちと母校を訪ね、
夜は有馬温泉に宿泊し、翌日にはゴルフということがあるのですが
Saas-Feeの風は体調のことで欠席せねばなりません。
とても残念です。

いずれも美しいツバキです。
お手入れが行き届いているからこそなのでしょう。
我が家のツバキは乙女椿らしき花が咲き
もう一種は少し黒みを帯びた赤いツバキでs。
もう終盤になっています。

書こう書こうと思いながら、毎回、掛けなかったことですが
今年初の“健康カプセル。げんきの時間”(1月7日放送)では
若返り法の特集でした。
なかに卓球の話があって、足腰強化、姿勢が好くなる、俊敏性が好くなるということでしたよ。
hiroさんは卓球をお続けになっておられますから
いつまでもお若いお身体なのだろうと思っています。

長くなりました。
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-24 09:57:47
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
この時期は私も結構忙しくて、ブログも更新するのが
やっとという状態で、お付き合いの長い友ブログさんでさえ、
ブログは拝見するものの、コメントは残せない状態でいました。
腰痛が酷かったそうですが、長いこと座ることもできず、大変でしたね。
私は右股関節痛は少しあるものの、まだ卓球や家事など
普通にできますが、視力の衰えが酷く(+眼瞼下垂?)
夜になると、老眼鏡をかけていてもパソコンの文字も見にくくなり
肩こりもひどいです。

ランチをご一緒☟友人達は、もう旅行も行けなくなったし
楽しみは食べることぐらいめ、と仰っていました。
お二人とも、長距離は歩けなくなったものの、椅子に座るのは
大丈夫なようなので、これも駄目になったらどうしようとも
話されていました。運動ができるのはこの中では年少の私だけです。
風さんも楽しみにしていた昔のクラスメイトに再会できず、
残念でしたね。ご病気、早く回復されると良いですね。

家の近くの通りに、桜が植えられているので、
この時期、野鳥たちはそちらでご馳走を食べているらしく
我が家の椿は自然に変色する白い椿などを除くと綺麗な姿を
保っているものが多いです。
しかし、先日の暴風雨でほとんど散ってしまいました。

卓球は瞬発力が必要なので、年の割には俊敏だと思いますが、
持久力がなく、前かがみになるので、姿勢はあまりよくないです。
いつまでできるかわかりませんが、ただ身体を動かすだけでも良いので
長き続けられたら良いなぁ~と思います。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

クッキング・ランチ」カテゴリの最新記事