hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

アザレア

2024-04-26 | 花・ガーデニング

アザレアはツツジ科の常緑低木。原産地はアジアで、
別名を西洋ツツジ、オランダツツジ等と呼ばれています。
本来の開花期は4月中頃~5月ですが、園芸店では秋~冬に温室で
促成栽培されたものを販売しています。

購入した当時は(5年前の2月初め)はすべて八重の花でしたが、
現在は八重を一重が半々ずつぐらい咲いています。

淡いピンクと白の優しい色合いの花と、
美しい斑入り葉に魅かれて13年前の秋に買ったのですが、
現在の花色はピンク1色に、斑入り葉も
ほとんど普通の葉に変わりました。

この時点で、一番花が咲き始めて10日ぐらい好きましたが、
今も元気に咲いています。

 

コバノタツナミソウ (小葉の立浪草)

タツナミソウの変種。
名前の由来は葉が1cm程と小さく、花が一方向を向いて
重なりあう様子が打ち寄せる波に似ていることから。

2017年にご近所のHさんから頂きました。
7年たち、もっと増えると思いましたが今年も2輪だけでした。

 

リクニス・フロスククリ・ピンク

暑さ寒さに強く強健なナデシコ科の宿根草で、
花弁の切れ込みの深い柔らかいピンクの、可憐な花を次々咲かせます。
2022年12月中旬にポット苗購入しプランターで育てていますが、
広々としたナチュラルガーデンなどの方が似合う花かもしれません。

 

シレネ・ピンククラウド(左)とシレネ・ピンクパンサー(右)

共にナデシコ科の秋蒔きの耐寒性一年草でコボレダネから咲きました。

 

シバザクラ(芝桜)

昨年は中央にスィートアリッサムが咲いていましたが、
今年はシバザクラでいっぱいになりました。
クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)の根元に植えてあります。

 

インパチェンス

昨年12月、ハイビスカスの鉢植えの根元で咲き始めた
コボレダネのインパチェンス。
1月から外の無加温簡易温室置きにしていたのですが、
そろそろ庭に出そうと見に行ったところ、まだ元気に咲いていました。
これからハイビスカスは植え替えるつもりなので、
インパチェンスは庭植えにしようと思います。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年寄り自慢 / 寄せ植え  | トップ | 嬉しい悲鳴 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2024-04-26 18:53:14
hiroさん   今晩は
夏日でしたね 水やりが大変になってきます
アザレアが毎年綺麗に咲きますね
鉢植えでしょうか
鉢植えは以前い育てましたが今は地植えのアルバーエリザベスだけです
タツナミソウは我が家は自生していたのを鉢植えにして今年は綺麗に咲きました
リクニス・フロスククリ・ピンクはめずらしいです
しばざくらもかわいいいですね
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-04-26 20:10:56
花々も咲き誇り輝く新緑の季節到来ですね!明日からGWに入りますが、お出かけ計画は決まったでしょうか?どこに行っても混雑、宿泊費・交通費も高くつく昨今の情勢・・、サラリーマン生活をリタイアとした身としてはGWの遠出は控えて平日主体の旅計画にしようと思っております。
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-26 23:22:23
えつままさん、こんばんは~♪
昨日もとても暑かったですね。
卓球がお休みだったので庭仕事で一日が暮れましたが
とても疲れました。前夜に雨が降ったので
水やりは少しだけで済んだのですが、夏が思いやられます。
アザレアは鉢植えです。えつままさんは地植えだそうですが、
あまり大きくなる木ではないので、地植えの方が良いかも
しれませんね。
タツナミソウは自生するのですね。
頂いたときはすごく増えるのではと期待していましたが、
今年は2本咲いただけでした。最初植えた場所は花壇の中で
今は砂利が敷いてある通路に咲いています。
リクニス・フロスククリ・ピンクは丈夫過ぎるほど丈夫です。
プランターに植えていますが、あちこち種が飛んで
他の鉢の中まで侵入するので抜くのが大変です。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-26 23:27:58
ローリングウエストさん、こんばんは~♪
いよいよゴールデンウィークですね。
観光に出かけられる方は交通渋滞が思いやられますね。
我が家は夫婦ともに高齢なので、平日でも車での遠出は
できませんが、もしゴールデンウィーク中に息子が
誘ってくれれば、喜んで出かけるつもりです。
ただ、なるべく渋滞にあわないよう、早起きして、
出発するので、それが大変です。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2024-04-27 00:45:04
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-28 05:42:03
siawasekunさん、おはようございます♪

いよいよ連休に入りましたね。
どこかにお出かけになるのでしょうか?
良いお天気が続くと良いですね。
ブログを拝見するのを楽しみにしています。

ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事