hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

年寄り自慢 / 寄せ植え 

2024-04-24 | 花・ガーデニング

高齢者になると自分の年齢をひたすら隠す人(女性に多い)と、
逆に聞きもしないのに自分から話される人がいます。
昨日は卓球教室があり、ボール拾いをしていると、
Nさん(男性)が「明日で喜寿になるんだよ」と話しかけてきたので、
「それはおめでとうございます」とこたえると、
傍にいた40代ぐらいの若い女性が、
「年寄り自慢している」と笑いながら茶化していました。
『年寄り自慢』?
ネットで調べると嫌味な意見も少しはありましたが、
年齢を自慢したいのではなくて、「○○才なのに」元気で頑張ってる
と思われたいだけではないかと考えている方が多いようでした。
私は明日、家族の方から喜寿のお祝いして頂けるので、
それがただ嬉しくて話されたのではないかと想像したのですが…。

寄せ植え①

ビオラとフランス小菊・マトリカリア
後ろの木はサラサウツギ

(画像は昨年11月末に植え付けた当時のもの)

フランス小菊は花が咲き終わった後、
休眠していましたが、4月中旬頃から、再び咲き始めました。
サラサウツギは小さな蕾を持っています。

ビオラの花が小さくなり、花びらが虫に食べられています。
ナメクジではないようですが、気になります。

サラサウツギの開花はこれだけ…。

こちら👆は昨年4月25日に購入したサラサウツギの画像すが、
今年はもっと咲くと期待していたので残念です。
寄せ植えに向かないのかしら…。

 

パンジーやビオラの寄せ植え

 

寄せ植え②

ナデシコ1p 葉ボタンp

(寄せ植えは昨年11月15日に作成)

昨年11月末に植え付けた時は小さな丸い葉ボタンでしたが、
薹が立ち菜の花のようなお花が咲きました。
現在、お花の部分は切り戻ししました。
ナデシコは冬になるとお花は一旦終わりますが、
春になると草丈が伸び、その先端に可憐なお花が沢山咲きます。

 

寄せ植え③

ギョウリュウバイ ナデシコ スィートアリッサム
プリムラ・ジュリアン

プリムラ・ジュリアンは枯れたのでナデシコに植え替え

(画像は昨年12月20日に植え付けた時のもの)

4月21日:ギョウリュウバイの剪定

 

2月15日に、デージー、ボリジ、クモマグサのポット苗を購入。
デージーとクモマグサは寄せ植えにし、写真を撮って
一度アップしましたが、ポリジは先延ばしになっていました。
お花を植え付けたのは4月7日でしたが、あっという間に大きくなり、
4月11日にはもうお花が咲いていました。

ポリジ、4月7日。まだ蕾です。

手前の勿忘草

ポリジ、4月12日の様子。

ポリジ、4月23日の様子。

 

寄せ植え④ デージー2p

2月15日にポット苗2株を植えました。
30㎝の丸鉢には3ポット植えていたのですが、
今年は2ポットにしてみました。
今は花色が少し薄れましたが、鉢いっぱいに広がっています。

寄せ植え⑤ クモマグサ2p

クモマグサもデージーと同じ2月15日に、ポット苗2株を植えました。
2ポットでは鉢の隙間が多く、咲植えてからしばらくは
寂しい感じがしましたが、こちらも今は鉢いっぱいに咲いています。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洋シャクナゲ・ウェディン... | トップ | アザレア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさん、こんにちは♬~。 (shizuo)
2024-04-24 14:28:47
なでしこ、ジュリアン、アリッサム…。
楽しくなりますね、お洒落でステキな寄せ植えばかりです。
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-25 08:43:52
shizuoさん、おはようございます♪
次々と春の花が咲き、写真撮影や夏の花壇の準備など、
ガーデニングに追われています。
楽しみも多いですが、平日はほぼ毎日、卓球があるので
オーバーヒートしないよう、頑張っています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2024-04-25 11:04:13
いんにちは〜
私の方にコメントありがとうございました。
「年寄り自慢」てあるような気がします。
たまに自分の年齢をひた隠しにする女性がいますけど
私は自分の年齢をひけらかす気もひた隠しにすることも
ありませんが
年齢を知られてその割には元気な人だなと思ってもらえたら
良いかなと思いますが
我が家の息子どもは
母親は丈夫だとか、一人で何でもやってしまうとか思ってるのか
労ってはくれません(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-26 22:08:02
chorus-kazeアッコさん、こんばんは~♪
私はあまり年齢にはこだわらないし、若い人が大好きですが、
ただ「喜寿」といっただけで『年寄り自慢』になるという
発想が全然わかりませんでした。
家族や身内自慢や、苦労自慢、出世自慢、若い頃の武勇伝‥など
一般的に言われる自慢話なら少しはわかりますが、
まさか年齢までが自慢になるとは…。
でも考えてみれば、元気で長生きできるだけでも素晴らしい
ことなので、周りの人は自慢と受け取らず、素直に喜んで
上げた方が良いのではと思いました。
私は皆さんにどう思われているのでしょうね。
少しは気になりますが、ケセラセラで生きていこうと思います。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2024-04-28 14:37:56
hiroさん、こんにちは。
周回遅れになっています、ごめんなさいね。

年寄り自慢というキーワードがあるのですね。
まったく知りませんでした。
加齢により自慢したくなる? 不幸を哀しみ、それを周りに云ってしまう・・・
そのようなことのようですね。

数年前までクラス会に参加することがありました。
そのときには健康の話、薬の話が多く、自慢するような話はありませんでしたよ。
今はどうなのか判らないのですがね。

昨日、数ヶ月ぶりに入浴後、タニタのヘルスメーターに乗ると
年齢が52歳だったのでビックリしました。
BMIなどは基準値内でしたが体重は入院前から10㎏も減っていました。

これは年寄自慢の類の話になりますかね(^_-)-☆

寄せ植えの変遷が記録されており、次の寄席植え制作時の参考になるでしょう。

クモマグサが増えました。
鉢を覆うような姿になるとうれしいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-29 19:27:13
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
とんでもございません。
長く机に座っていられないのにコメントを頂き
ありがとうございます。

年寄り自慢という言葉があるなんて知りませんでした。
お年寄りがする会話は、女性の場合、健康、お料理、家族、
旅行、外食等が多いと思いますが、自分自身のことを
自慢する方はそれほどいないのではないかと思います。
まれに、お金持ち感をアピールしたり、家族の自慢話をして
ひがまれる人もいるかもしれませんが、その人にとっては
自慢話でなく、事実を話しているだけかもしれません。
受け取る側は千差万別なので、自慢話はさけたほうが良いでしょうね。

体重が10㎏減ったのに年齢が52歳とはすばらしいですね。
このような自慢ならよろしいのではないでしょうか。
私は8年前、異常に中性脂肪値が上がったので、
人生最後のダイエットをしましたが、その時最終的に10㎏
体重を落としましたが、現在5㎏リバウンドしてしまいました。
まあそれでもBMIなどは基準値内で、再検査を受けるような
項目はないのですが、たまに右股関節痛があるのは
このリバウンドのせいかもしれないなんて思っています。
もうダイエットはしませんが、これ以上太らないよう気を付け
たいとは思っています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事