hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

楽しいティータイム

2024-03-21 | 日々の暮らし

先週の木曜日、同じ住宅団地に住むM子さんから
お茶のお誘いがあったので、久しぶりにお伺いしました。
M子さんのお宅には一足早くHさんもいらっしゃり、
お料理談議に花が咲いていました。

Mさん手作りの、クルミ入りタルトクッキーが
とても美味しかったので、
前回(コロナより前なので5年位たつかも…。)伺ったときの、
卵プリンもお店の味以上に美味しかったと私が話すと
お菓子の内容までよく覚えているわねと、二人から感心されましたが、
記憶力が良いのは、ブログの効用(記事にするので記憶が定着)
かもしれないとふと思いました。。
その他、お墓の話(私は長男が近くに住んでいるので
迷っていますが、二人は要らない派)や健康の話、
数々のよもやま話に花が咲き、瞬く間に楽しい時間は過ぎ去りました。

M子さんとは楽しい思い出がたくさんありますが、
その中の一つが27年前頃、
トールペイントを教えて頂いたことです!
無料で教えていただいた上に 
お茶や時にはお昼ごはんまでご馳走になり
楽しいおしゃべりをしながらのトールは 至福のひとときでした。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

春のお花が次々と咲いています。

ヒメツルニチニチソウ

挿し芽のカランコエ

地植えのムスカリ

 

今日も素敵な一日でありますように!


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジー・マリア・ブルーオ... | トップ | 娘と孫の帰省 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさん、おはようございます♬~。 (shizuo)
2024-03-22 10:59:42
よかったですね、
癒しのクラシックを聴きながら、楽しい優雅なティータイム。
Unknown (hiro)
2024-03-22 22:54:26
shizuoさん、こんばんは~♪
ご主人がゴルフでお留守だったので、久しぶりに
お会いしました。集まった3人はみな学年が同じで、
同世代を生きてきたこと、お話も合います。
卓球も楽しいですが、たまにはこういう集まりも良いものです。
ありがとうございました♪
Unknown (えつまま)
2024-03-23 09:35:40
hiroさん   おはようございます
今朝は冷たい雨です
出かけるのも億劫になります

お友達と楽しい時を過ごし良かったですね
手ずくりお菓子のおもてなしは嬉しいですね
美味しそう~~~
お話も弾んだ事でしょう
春花が次々と咲き楽しみですね
ムスカリも咲きましたね
わが家のムスカリ八重ブルースパイクは今年は葉だけかとあきらめていましたが
小さな蕾が2輪 顔を出しましました
Unknown (ローリングウエスト)
2024-03-25 10:52:40
一昨日ようやく高知から桜開花宣言が出ましたが、今日も雨模様でまだ春爛漫は先に延びた感じです。今年は異常暖冬だったので3月中旬頃の開花かな?と思っていましたが、完全に肩透かしを食らってしまいました。(苦笑) 
コチラの方が食事会で花が咲き、トールペイントの花輪でも春爛漫を感じます。今年の桜満開は4月の初めにずれ込みそうですが、本格的な春を楽しんで行きましょう!
Unknown (Unknown)
2024-03-25 11:32:17
素敵なお友だちですね。
おもてなしのテーブルも美しいですね。
写真のトールペイントの色合いもとっても素敵です。
ブログを書く効用、確かにあると思います。
記憶の定着もそうですが、ブログの更新を続けていた時は文章を書くことがあまり苦にならなかったような気がします。

私もhiroさんと同世代ですが、私たちの世代はどこに行っても同級生、ほぼ同級生が多いですよね。
私も4月には高校時代の仲良し3人と喜寿の女子会?予定です。
最後に会ったのがいつだったか忘れるぐらい昔なのでどんな可愛いおばあさんになっているのか会うのが楽しみです。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼
この仕切り線、とっても可愛いですね。
私もいつか真似したいと思います。
Unknown (のんき)
2024-03-25 16:02:27
お菓子のおもてなし。。
お勉強になりました
いつも私は小物入れのような菓子鉢にそれぞれ種類別に入れてお出しするのですが、少量を各々に、。。
この方法いいですね。
残った分はお持ち帰りという事で。。
今度からそうしよッと!(笑)
お友達のお宅でのお喋り会。同世代でお話の共通点も多く、楽しい、いい時間だった事でしょうね。
そんな時間。。人生のオアシス。心の栄養たっぷりで、リフレッシュされましたね
Unknown (hiro)
2024-03-27 21:53:48
えつままさん、こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
娘が23日から帰省しており、孫娘と今日帰りました。
孫息子は、東京の予備校の短期教室の講習を明日から
受講するため、あとしばらくこちにいます。

昔はよくご近所のお友達と持ち回りでお茶のみを
していましたが、どこのお宅でもご主人がリタイアし、
最近はめったにしなくなりましたが、ご主人がゴルフに
出かけるとのことで久しぶりに楽しいひと時を
過ごさせていただきました。
我が家でも、今年は咲かないと思っていた
鉢植えのムスカリが咲き始めました。
ムスカリ八重ブルースパイクは見たことがありませんが、
素敵なムスカリなのでしょうね。
ぜひ拝見させていただきたいと思います。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2024-03-27 21:54:37
ローリングウエストさん、こんばんは~♪
2月頃までは、ソメイヨシノの開花は15日から20日
あたりではないかと予想していましたが、
見事に外れてしまいました。
市の桜は、昨年3月24日には満開でしたので、
今年は昨年より1週間以上開花が遅れているかもしれません。
この分だと、桜満開の入学式になるかもしれませんね。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2024-03-27 21:55:28
Unknownさん、こんばんは~♪
どうしても、どなたがコメントを下さったのか分らず、
ブログにも訪問できそうもありません。
もし、気が付いたらお名前を教えて頂けると嬉しいです。

ある調査によれと、1年続くブログは「30%」
2年続くブログは「10%」、3年続くブログはわずか「3%」だそうです。
文章は相変わらず苦手ですが、今年の2月14日でブログ開設満16年に
なりました。よくぞ続いたものと、自分を褒めてあげたいです。

4月には、高校時代の仲良し3人と喜寿の女子会を予定されて
いるそうですが、楽しみですね。大いに楽しんで来てください。
皆さんきっと可愛いおばあさんになっていると思いますよ。
私もたまに電話をしては長話をし、もう少し暖かくなったら
会いましょうね。などと話しあいながら、電話を切るのですが
なかなか実行できず、もう5年以上ご無沙汰しています。

仕切り線はフリーの絵文字サイトから借用し、少し形を変えました。
お褒めいただき嬉しいです。どうぞお使いください。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2024-03-27 21:56:12
のんきさん、こんばんは~♪
Mさんはお料理上手でいつも手作りのお菓子を出して
下さいます。昔はお料理もご馳走になったことが
ありますが、お味はもとより盛り付けもとてもお上手で
いつも参考にさせていただいていました。
今回はお菓子の他お汁粉も頂きましたが、とても美味しかったです。
そうそう余ったお菓子はお持ち帰りでしたが、夫の好きな
お菓子もあったので、喜んで食べていました。
のんきさんはよくお友達とご夫婦でお食事やご旅行などなさいますが、
こちらは鬼のいぬま(怒られてしまうかしら(-_-;))
のひと時ですので、のんきさんのような関係性は
とても羨ましく思います。
ありがとうございました(*^-^)

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事