hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

西洋シャクナゲ・ウェディングブーケ&パンジー・マリア・ブルーオーシャン‥など

2024-04-22 | 花・ガーデニング

西洋シャクナゲ・ウェディングブーケ

三重県の赤塚オリジナルシャクナゲです。
2014年秋にメリクロン苗を2種類(ウェディングブーケ&黄山)求め、
育て始めました。

蕾は濃いピンクですが、開花すると徐々に淡くなり、
満開時は白に近いピンクになります。

今年でウェディングブーケは10年連続で咲いていますが、
黄花の黄山(コウザン)は、2年前の開花後に根を食害され、
鉢からすっぽり抜けてしまったので、地植えにしましたが、
昨年、枯れてしまいました。

 

パンジー・マリア・ブルーオーシャン

近くの花屋さんで求めたポット苗を3p(@275円)
お花のオークションでお花のオークションで求めたケース売りの
パンジー20Pのうち、8p(@75円)、
合計11pの現在の姿です。

オークションの苗はお安くてとてもお買い得でしたが、
植え付けの時よく見ると、カビの被害か、根元が葉がほとんど
黄ばんで落ちているものが、半分ほど見られました。

現在はそんな株だったことが考えられないほどよく咲いています。
マリア・ブルーオーシャンをブログで取り上げるのは4回目に
なりますがこれが最終とします。
気温の上昇と共に花の持ちも悪くなり花柄つみに追われていますが、
ビオラに比べればだいぶ楽だと思います。

オークションの苗2p

オークションの苗3p

バラ売り・下段3p22.04.17撮影)
バラ売り・下段3pオークションの苗・上段3p

 

ビオラ2pと挿し木で育てたサツキの寄せ植え

(画像は昨年11月末に植え付けた当時のもの)

サツキは蕾はありますが、花が咲くのは4月末頃かもしれません。

 

ビオラ 3年前に植えたゴールドコイン マトリカリアの寄せ植え

(画像は昨年11月末に植え付けた当時のもの)

ビオラの花色が薄くなりました。
コボレダネのマトリカリアは草丈は伸びましたが蕾はまだありません。

(画像追加(5/4)

ゴールドコインもまだ小さな蕾です。
どちらの開花もビオラから夏の花に植え替えてからになりそうです。

(画像追加(5/4)

 

クリサンセマムノースボール(コボレダネ)の寄せ植え

昨年末、ビニールポットに植えておいたコボレダネのノースボールに
3月4日、一番花が咲きました。

ノースボールはしばらくそのままにしておきましたが、
ミニバラを購入したので、
コボレダネからのミヤマオダマキと一緒に4月9日に
寄せ植えを作りました。

ミヤマオダマキが開花がいつ頃かわからず、
3ショット無理かと思っていましたが、どうにか間に合いました。

ミニバラは終わりましたがミヤマオダマキが
つぎつぎと咲いています。

画像追加(5/4)

♡・・・・・・♡・・・・・・♡♡♡・・・・・・♡・・・・・・♡

新入りさん

15日、卓球の帰りにお花屋さん2軒に立ち寄り
夏用のお花を調達してきました。
まだ春のお花が元気なので、植え替えはしばらく先になりそうです。

Bフラワーさん

マリーゴールド3p オステオスペルマム紫1p  ペチュニア小花3p
プラティア アングラータ(エクボソウ)2p 
アレナリアモンタナ2p 芽出しスカシユリ・白花2p 
イブキジャコウソウ(タイム)2p カンパニュラ3p 

Fランドさん

ベコニア・センパフローレンス3色9p アゲラタム3p


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ | トップ | 年寄り自慢 / 寄せ植え  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2024-04-23 10:25:27
hiroさん   おはようございます
シャクナゲが綺麗に咲いていますね
10年も咲き続け素晴らしいです
私は鉢植えで育てたことがありましたが2年目には枯れてしまいました
やはり地植えがいいのでしょうね
ウェディングブーケは名前がよく合い素敵です
パンジーも見事に咲きました
こぼれ種からのノースボールも可愛いいです
新入りの沢山のお花でお庭もますます華やかになりますね
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-23 20:40:26
えつままさん、こんばんは~♪
我が家のシャクナゲは鉢植えで、10年間で2回植え替えた
だけですが、毎年よく咲いてくれました。
でも株の状態が黄色いシャクナゲが枯れる前と
よく似ているので、少し心配です。
パンジーやビオラよく咲いていますが、だいぶ徒長してしまったので
切り戻しも考えたのですが、暫く支柱などで形を整え、
ゴールデンウィークを過ぎたら夏のお花に植え替えようと思っています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2024-04-25 21:34:32
hiroさん、こんばんは。
遅くなりました。
西洋シャクナゲ・ウェディングブーケの花色に惹かれますよ。
色が変わるのですね。
前に書いたと思いますが赤塚植物園は津市にあり
こちらに移って間もないころに評判を聞いて訪ねたことがありました。
何も購入しなかったのですけれどね。
そのとき限りで、ときどき前を通った程度でした。
それから30数年経った現在は、かなり大きくなっているようです。
鈴鹿市に各地の枝垂れ梅を集めた“鈴鹿の森庭園”があり
そこは赤塚植物園の経営になっています。
神奈川・東京からしだれ梅観光ツアーがあるそうですよ。
それにこの“鈴鹿の森庭園”も含まれているようです。
機会があったらご参加なさってみては如何でしょう。

黄花の黄山が絶えてしまったことは残念ですね。

パンジー・マリア・ブルーオーシャンの広がりが素晴らしいですね。
オークション参加が吉となりました。

ミヤマオダマキが咲いたのですね。
我が家に数株がありますが、まだ咲き始めません。
セイヨウオダマキは幾つかが咲いているのですけれどね。

新入りさん、これから植え付けなさいますね。
植え付け後の様子が愉しみです。
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-26 22:47:37
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
西洋シャクナゲ・ウェディングブーケは大のお気に入りです。
赤塚植物園が三重県津市にあることは知っていました。
鈴鹿の森庭園のしだれ梅のことも知っていましたが、
赤塚植物園が経営していることは知りませんでした。
こちらでは「なばなの里」が有名で、チューリップや
イルミネーションの観光ツアーがよく催行されているようですが、
「鈴鹿の森庭園」の観光ツアーがあることは知りませんでした。
機会があったら参加してみたいです。

パンジー・マリア・ブルーオーシャンは花色も花付きも良く
気に入っています。来年もオークションがあれば参加したい
ですが、お店のリニューアルを記念してのオークション
だったので、多分ないと思います。
お安く買うコツも少しわかったので、期待しているのですが…。

ミヤマオダマキは昨年に比べ株が減ったように思います。
このまま絶えてしまわないと良いのですが…。
白花もありますが、今年は一輪だけしか咲きませんでした。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事