hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

またまた枝変わりの椿・絵姿です

2024-04-11 | 花・ガーデニング

「枝変り」とは茎や枝の生長点の細胞に突然変異が起こり、
樹木などの一部が変わった性質になることで、
地植えの絵姿の枝変りの紅花は、何年も前から咲いているのに、
白花は今まで咲いたことがありませんでした。
それが今年初めて樹の下の方で咲いたのです👇

自生した絵姿の鉢植えからは、今年も白花が咲きました👇

そして今年初めて「ひこばえ」らしき椿から白花が2輪咲きました。
それがこちら👇です(右はまだ蕾)。

ひこばえは木の根元から生えてくる枝で、不要な枝の一種なので
切り落とした方がよいそうです。
切り戻しの枝を挿し木にして育てれば白花だけの絵姿になりそう…。
そんなことを考えているだけで、楽しくなりました。

 

「絵姿」枝変わりの紅花も…。

絞りの花と仲良く並んで咲いています。

こちらは枝ごとどっさりと…。
全体的には圧倒的に絞りの花が多いので、枝変わりの紅花と白花が
もっと増えてバランスよく咲いてくれたら、
さぞ素敵だと思いますが、なかなかそうはならないのが常のようです。
腕の良い方なら、白花や紅花を接ぎ木で増やせるでしょうが、
バランスよく咲くまでは、そうとう年数がかかるのでしょうね。

絵姿のオンパレード

ここ数日散り椿のお掃除に追われていますが、
このままごみ袋に入れるのは勿体ないので散った椿の中から、
色違いの絵姿をあつめてみました。
大きな器に水を張って浮かべてみるのも素敵ですよ。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

鉢植えのオキザリスは咲かなくなりましたが、
庭に落ちたコボレダネからは、現在も白花が咲き続けています。

2022年11月にポット苗を購入し、昨年の冬、そして夏にも
葉の下の方で少し花を咲かせてくれたプリムラ・シネンシス。
今期もたくさんの花を咲かせてくれましたが、
そろそろ終わりのようです。

一輪だけ咲いたコボレダネのプリムラ・マラコイデスも可愛いし、

コボレダネの雲南サクラソウも綺麗に咲いてくれました。

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

4月3日に購入したお花たち

勿忘草、ポリジ・オフィキナリスブルー&オフィキナリスホワイト
ステラ・スコピアガリバーブルー&バコバ・ブリザード
ヒデンス・スマイルパーティー 矮性美女なでしこ
宿根ガザニア・ビクトン・オレンジ・シルバーリーフ アッツザクラ・ピンク&ホワイト
そして、カランコエ3色

ミニバラもお安かったので寄せ植えで使おうと思い
購入しましたが
ちょうど1週間でピンクのミニバラが、寄せ植えを作らないうちに
終わりを迎えてしまいました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜巡り② | トップ | ハナズオウ他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさん、おはようございます♬~。 (shizuo)
2024-04-11 08:57:13
へぇ~!「枝変わり」、初めて知りました。
こちらへお邪魔すると、モノ知りになれます。
ツバキの絵姿のオンパレード、素敵です。
可愛いですね、白いオキザリス、わが家も今咲いています。
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-11 13:46:25
shizuoさん、こんにちは~♪
私もブログをしていなかったら「枝変わり」という
言葉すら知らなかったと思います。
昔も1本の樹から3種類の花が咲く椿を見たことがありますが、
そもともと、そういう性質の樹だと思っていました。
他の花でも突然変異から新種が生まれることはよくあることだそうです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (えつまま)
2024-04-11 15:14:49
hiroさん   今日は
枝変わりに白いお花が咲き予期せず突然咲きは嬉しいですね
絵姿は素敵です 
色々な花姿を楽しめましたね
リムラ・シネンシスはコボレタネから咲いていいですね
コボレダネの雲南サクラソウもプリムラ マラコイデス可愛いいお花で癒されます
ミニバラは春花が沢山咲くでしょう 楽しみですね
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-12 06:17:58
えつままさん、おはようございます♪
枝変わりの白花が地植えの椿からも咲き嬉しいです。
ひこばえから咲いたのは今どうしようか考えています。
根がないと思うので、挿し木にしないと駄目かもしれませんが、
自生種からも咲いているのでそれだけでも良いのかも…。
一輪しか咲かなかったミニバラはすでに新芽が出ています。
春に咲いてくれたら嬉しいなぁ~…。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2024-04-12 10:49:25
hiroさん、こんにちは。

紅花咲くツバキに白花が咲くことがあるのですか。
まったく知りませんでした。
突然変異とは、実際に目の当たりにしますとびっくりしますよ。

絵姿の花にいろいろありますからお愉しみなことでしょう。
勢ぞろいの記念写真も好いですねえ~。

暖かくなり、これから暑いくらいの気温になる日もあるとか。
春の花が一斉に咲きますでしょう。

4月3日にはたくさんの花をお求めになりましたね。
愉しみですね。
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-14 23:03:34
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
座間市の星谷寺には「椿寺」として有名な京都・地蔵院から
移植したと言われる5色に咲き分ける椿があります。
私が訪ねたのは、25年前の1月だったので、まだあまり咲いておらず、
ほんとに5色にも咲き分けるのか疑問でしたが、
自宅の椿が3色に咲き分けるのだから、可能性はあるのではないかと
思えるようになりました。
ただ、ほんとに枝変わりの椿なのか、人工的に作られたものなのかは
いまだに解せません。
ユリの突然変異は見たことがあります。
サカタで取り寄せた一重のユリから、何本か八重の花が咲いたのですが、
翌年、それと同じ花が新種として発売されていました。

4月3日に購入した苗は寄せ植えにしたり、庭に植えたりしましたが、
まだカランコエだけがそのままになっています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事