お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

開催中!源氏夢回廊にびっくり (滋賀・石山寺)

2008年10月05日 | お寺
のんびり気軽にさんぽがてら。
えー早速ですが、先日は滋賀へ行ってまいりました。
そちらでは「源氏物語」の生誕千年記念ということで各地にてイベントをやっておったんですね。
まぁ、ぶっちゃけ、さしてそちらに興味ないどころか、話すらよくわかっていないひでるさん。
平安貴族の成年漫画みたいなもんなんでしょ?
…失礼しました。

そんな訳で、「源氏物語千年紀in湖都大津」を開催中の石山寺へ行ってきました。
ひでるさん二度目の訪問です。
こちらは「源氏物語」執筆の地ということで、イベントの中心的役割をになっておりました。
確か前回行った際も着物だかなんだか展示会みたいなのをやっておりましたが、敷地の広い観光地であるためか、イベントちっくなお寺なんですね。



仁王門から入った光景は、なかなか圧巻。
素敵ですね。
当日は雨にも関わらず、多くの方が来られていました。

敷地内の「世尊院」、「明王院」、「密蔵院」、「吉祥院」、「公風園」にて、イベントスペース”源氏夢回廊”があります。
ひでるさんが行った時は、


千年の恋 ひかる源氏物語

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

このアイテムの詳細を見る


■映画「千年の恋 ひかる源氏物語」 衣裳展
 きらびやかでした。「紫式部」を演じた「吉永小百合」さんの十二単を間近で見ましたよー。
 他はほぼスルー(笑)
 

新源氏物語 (上) (新潮文庫)
田辺 聖子
新潮社

このアイテムの詳細を見る


■田辺聖子「源氏物語」 文学館
 文学は置いといて、挿絵の白目の怖さが印象的でした。
 あれはいいのかなぁ…。
 小さい頃のひでるさんなら、絶対に直視できなかったと思います。


超合金魂GX-01R マジンガーZ

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


■オリジナルロボット「MURASAKI」誕生

そう、最後の↑ソレですね。
会場入り口にて、
ロボットのデモンストレーションが十一時からです
とか不意に言われたんですね。

…は?
「石山寺」でロボット??
「源氏物語」でロボットとは???



どうやら、有名な方がこのイベントのために制作したロボットがあるらしいのです。
そのデモンストレーションがだいたい三十分後の十一時から行われるらしく、まるで夜の横浜のように散々に声をかけられるのでした。
なにしろ、途中の衣裳展を見ようとしたら、「もうすぐ始まるから」という理由で追い出される始末。

ごめんなさい、「源氏物語」と同様に、「ロボット」にもまるで興味ないひでるさんなのです。
「マジンガーZ」の等身大ロボが動くなら別なんですけどね。
そんな訳でどうにも逃げられず、見てきました。

ちとちと踊りながら歌うその様は、まるで「静御前」が目前に舞い降りたようでした。
…うそですが。
ちまちまっとした女性形体で可愛らしく、大したもんだなぁという感じ。
小さいお子さんは、目をキラキラさせて眺めていましたよ。

そんなんより、気になったのはマスコットキャラクター「おおつ光ルくん」
これまた、思わず脱毛、いや脱帽しそうなキャラですねー。
残念ながらその日はキャラ来ないということで、その代わりにショップへ行きましたが…あと一歩のところで踏み止まりました(笑)
ぬいぐるみどうしようか迷ってたんですけど。
野郎だしねぇ。



以上、こちらには二度目の訪問でしたが、なかなか楽しいこととなっておりました。
「源氏物語」が好きな方、あるいは「ロボット」好きな方、年末くらいまで続くようなので、紅葉素敵な時期に行ってみてはいかがでしょうか?


おまけ。
実は、最も衝撃だったもの。



……か、かふぇど げんじ って……………………。




[関連記事]
⇒ 石山寺 (滋賀)
⇒ 義仲寺 (滋賀)
⇒ 西教寺 (滋賀)
⇒  身代わりの手白猿 (滋賀・西教寺)
⇒ サトちゃん菩薩立像 (全国・薬局店頭)
⇒ 重文 ピョンちゃん天立像 (全国・薬局店頭)
⇒ 重文 ケロちゃん観世音菩薩坐像 (全国・薬局店頭)
⇒ 国宝 オノデン坊や権現立像 (東京秋葉原)
⇒ 戦女神 アテナ (ギリシャ神話)前編 後編
⇒ ハヌマーン (ラーマーヤナ)
⇒ 手水のつかいかた (上野・清水堂)
⇒ 全自動・御手洗所 (東京・大円寺)
⇒ 無料・公衆電話 (天龍寺)
⇒ お寺と亀 (川崎大師・平間寺)
⇒ 水琴窟 (京都・妙心寺退蔵院、正法寺)
⇒ 曼荼羅ってなんだろう



 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】