お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

サトちゃん菩薩立像 (全国・薬局店頭)

2006年02月28日 | 仏像
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は全国の薬局店頭で見られるサトちゃん菩薩立像です。

サトちゃん菩薩(梵名サトチャンナンチャラ)は薬局人形の変化体の一つ。
サトちゃんとはサトウ製薬を意味し、昭和三十年に登場した象のイラストを
起源とする。

基本、象は長生き(平均寿命は七十歳)なうえ健康で明るく、幼児受けする
という思惑からその形を模すこととなった。
後の昭和三十四年に各社新聞での募集により、当時先行して製作されていた
象像に「サトちゃん」正式名サトちゃん菩薩立像と命名。
以後は心身健全で人々より愛されるという御利益と企業の戦略により全国各地
の薬局に広まり、意外にレア仏である妹のサト子ちゃん菩薩立像など、後世様々
な変化体を生むこととなった。
中でも、基本体であるサトちゃん菩薩立像は名高いが、こちらも年代により若干
の修正が加えられており、初期は鼻が長く目が小さい、より象に近い形体をとっ
ていた。

像の形はオレンジ色を基本色とし、一面二臂で両手を下に下げた形が一般的
であるが、両手が可動式であるため片手を上にしている像も見られる。


…えっと遊んでみました。(あきれてココまで読んでないかもしれませんねー)
一部冗談が含まれておりますが、だいたい本当です。
ひでるさん、サト子ちゃんはてっきり「ガールフレンド」だと思ってましたが、妹だっ
たんですね!
衝撃の事実ですよ(笑)


参考:
 サトウ製薬:サトちゃんタウン→

※サトウ製薬さま、無許可でリンクさせて頂きました。
 問題ある場合は即撤去しますんで御連絡下さい。
 いいですよねユンケルとか。(←フォロー)

[住所] 全国薬局店頭

人気blogランキングへ
ブログランキング
↑参加しております。気に入ったら押して下さい。



仏像が気になりだしたら… 自宅で選べる美術品 掛軸、絵画、美術工芸品のトップアート
ちょっと旅へ出たいと思ったら… 旅の総合サイト『BON VOYAGE!』

最新の画像もっと見る