酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

その魚、味噌マヨ焼きで

2019-01-21 | こしらえた話。
味噌マヨっていいね。
何にも美味しくて、オチが着けやすいこと黄門様の印籠のごとし(笑)

味噌漬けにしようかなあ、なんて思ってるうちに漬け味噌を合わせるのが面倒になり、時間が経ち、しゃあないから塩焼きにしようかな、というのも何かに負けた気がするし。

と、ふとやってみたのがこれ。


味噌マヨなら文句はあるまい(笑)

切り身に塩コショウして下焼きして、味噌マヨ(味噌小さじ1:マヨ大さじ2)をつけて再び炙ってみた(一応レシピもあるよ)。
主体はマヨだもの、すぐにじゅわじゅわと焼けるのところも良い。
味噌漬け焼きよりも軽快な味わいが楽しいですよ、といったところか。

魚はサバでも鮭でも、味噌マヨに合いそうなもの?なら何でも来い。
とか言ってるうちに、とても鰆が食べたくなっている私なのでした。

ちなみに、画像のそれは生ホッケ。まさに味噌漬けをこさえようかと思っていたもの。

改善点ありの黒酢豚

2019-01-18 | こしらえた話。
ひじの腱鞘炎が治らない。
簡単に完治するとは思っていないが、わが身のもろさを思い知る。

そう、大変なのだ。重い中華鍋を振れない。これ結構致命的(笑)

そんな思いをしながらこさえた黒酢豚がこれ。


自分なりに丁寧に作ったのでそれなりに美味しい。いや、たしかに美味しいはずだった。

そう、あの味を知るまでは(笑)。

目指したのはこれ(口頭では伝えきれない旨さの酢豚)。

とろっとした餡がからみながらも、肉片の外側は軽くサクサクしていて、中身はしっとりやわらかい。
自分が作ったのは、肉を揚げたときは確かにさっくりとはしていたが(メレンゲをからめたし)、その後、餡を絡める工程でモタモタしたか、出来上がってみれば、さっきのサクサクはどこへやら。
さすがプロ。やっぱ違うよね。
なんて話を近頃親しくさせて頂いている板さんにしたら、うんうん、あの酢豚は確かに旨い(ご本人も食べたことがある)と言い置いて・・・

メレンゲで軽くさっくりとという気持ちは分かるが、全卵でもいい。
天ぷら粉を使うという手もあるよ。

え?それじゃ天ぷらになっちゃう(衣ふわふわな)でしょ。それだと餡に溶けるんじゃないすか。

いやいや、天ぷら粉は固く溶くんだよ。

へえ、なるほど。

肉は事前にしっかり茹でるといいよ。
柔らかく煮上がったのをいったん冷ましてから下味をつけて揚げるんだ。そうすれば、柔らかな触感が保てる。

なるほどなるほど。プロはそこまでやるんですね。

その店のそれがそこまでやってるか分からないけど、けっこうフツーなテクニックだよ。


ううむ、試してみたくて仕方ないのであった。わくわく。

ツナ缶切らして結果オーライ

2019-01-16 | こしらえた話。
晩酌に、ツナ缶とキュウリで簡単な一品をと思ったら、ありゃ、あると思ってたツナがない。

でもサバ缶はあるな。食べたいのはとにかく魚。
あまったたくあんもある。ものはついでだ。これをキュウリの代わりに使ってやれ。

と、誕生したのがコレ。


ツナとキュウリのマヨサラダ、転じて、サバと古漬けのマヨ和えの出来上がり(笑)

なかなか旨いじゃないか。

今まで、ツナを使って作っていたツマミ、たとえば、塩もみ大根との和え物、玉ねぎとの和え物、前述のキュウリとのマヨ和え等々、サバで代用できそうだな。
一概には言えないがサバ缶の方が安いし、かつ栄養も多いような気がする(思い込み)。

サバに関しちゃ、臭みをどうこう言う人も多いが、あたしゃノープロブレム。サバ好きでよかった(笑)


※レシピなんか要らないと思うが一応コチラに作り方とかまとめてあります

ヅケ。

2019-01-15 | こしらえた話。
ヒマヒマな連休であった。
腕が痛い(腱鞘炎)ので、外出もせず引きこもり。幸か不幸か食材のストックがあったので買い物にも行かなかった。

という昼呑みの風景。


ヅケ丼でランチ&酒。

ちなみに今回のヅケは、醤油&味醂の漬けダレ(これはいつも通り)に加え、食べるときにごま油を少々たらし、食べラーをちょっと添える。
こうすると、和食的ヅケ丼もちょっとアジアンチックになって、けっこう旨い。

もりもりと頬張って、コクのある酒をグビッとやれば、ああ、休日はとこのためにあるんだなと、無理やりな充実感に満たされる。

酒があると、休日にヒマという概念がないのがいい。


コク増し麻婆豆腐

2019-01-13 | こしらえた話。
料理人さんに聞いた話。

麻婆豆腐も都度都度、味わいを変えると楽しい。
時には花椒を思いっきり効かせたり。たまにはコクを足したり。

花椒は自分も使いますがね、そのコクとは何ぞや。

コチュジャンを使うといいよ。


見た目には分からないけど(笑)、すぐに試してみた。

うん、確かにコクが増した気がする。美味しいのであった。
いいかも、気に入ったかも。

いつも使ってる豆板醤の量を半分にして、その分コチュジャンを足してみた。
この位でもコチュジャンはちゃんと香ってくれる。
もともとうちの麻婆は甜面醤多め、酒は紹興酒を使ってるしでコク重視。これがさらに良くなった感じで、このネタはありがたい。

それにしても、麻婆豆腐ってポテンシャル高いね。
面白い料理だ。