酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

コク増し麻婆豆腐

2019-01-13 | こしらえた話。
料理人さんに聞いた話。

麻婆豆腐も都度都度、味わいを変えると楽しい。
時には花椒を思いっきり効かせたり。たまにはコクを足したり。

花椒は自分も使いますがね、そのコクとは何ぞや。

コチュジャンを使うといいよ。


見た目には分からないけど(笑)、すぐに試してみた。

うん、確かにコクが増した気がする。美味しいのであった。
いいかも、気に入ったかも。

いつも使ってる豆板醤の量を半分にして、その分コチュジャンを足してみた。
この位でもコチュジャンはちゃんと香ってくれる。
もともとうちの麻婆は甜面醤多め、酒は紹興酒を使ってるしでコク重視。これがさらに良くなった感じで、このネタはありがたい。

それにしても、麻婆豆腐ってポテンシャル高いね。
面白い料理だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿