酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

さらりとムニエル。

2017-05-29 | 旨かった話
最終週。もう6月になってしまうのか。
夏をどうも歓迎できないのは、初夏の旬を味わい尽くしていないからか。

旬の名残といえばサクラマス。
今年も何度か味わったが、もともと好きなものだけに食べ足りない。
ので、いつもの「たりき」さんで見つけた時には即注文。


ムニエル。自分ならソテーの副産物、バターのソースなんぞたっぷりとかけ回すところだが、女将のは、ごくあっさりと見え、まるでギトギトしていない。

その分・・・


特製ソースで召し上がれ、という趣向のようだ。
これはレモンを加えた中濃ソースという感じのもので、しっとりとした身の風味を引き立てる。

ムニエルいろいろ。
こういう、さらっとした仕上げ方もいいね。
ちょっと見習おうと思う。自分は料理も人間性もちょっとギトギトしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿