酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

予定にない、鮭とほうれん草のバター炒め

2023-01-13 | こしらえた話。

どうしても冷凍庫がいっぱいになってしまう。
食べる分だけ買いましょうという、しつけが身につかない。

という反省のもとにチェックした冷凍庫から発掘したのが鮭(生鮭)、2切1パック。
日付をみたら12月上旬。まあ、いい方だ。ひどいときには1年以上前というのが出てくるからな ^^;

あるいは、あえて冷凍保存したもの(小分けに使えるキノコとか)が多すぎるのか。

ともかくは鮭を食べることに。

ちょうど、ほうれん草ブームが絶賛公表開催中の我が食卓なのでこうなった。

作り方はごくごく平凡な感じで

1.鮭を食べよく切り(骨があれば抜いて)軽く塩コショウをして15分置く
2.フライパンにみじん切りのニンニクひとかけを入れ、オリーブオイルで香りを出す
3.1をバター(5g)とともにフライパンに置き、加え軽く焼き色がつくまでソテーする
4.3を一旦取り出し食べよく切ったほうれん草(1束)を入れる
5.酒(または白ワイン)、ブイヨン粉(小さじ1強)、バター(5g)を加える
6.ほうれん草がしんなりしてきたら鮭を戻し炒め合わせる
※画像のは玉ねぎ、シイタケも一緒に炒めています

とまあ、こんな感じですかね。というか、こんな感じでいいんすよね。

今回は鮭をそのまま焼いてるが、片栗粉をまぶして焼くとバターが絡んでより美味しい。

自分は減塩配慮で、塩を使うのは鮭の下味だけだが(味が足りなきゃ食べる時にぽん酢をかけている)、よりしっかりとした味付けがお好みなら、ほうれん草を炒めるときに今一度、塩コショウ、及び醤油を少々お加えください。また、バター増量で、よりゴハンに合う。

・・・・・

てな感じで、冷凍庫の備蓄も、こんなふうに、まめに使えば本来便利なものなんだけどね。

あ、半額だ!
とりあえず買っておいて(冷凍しておいて)後日食べよう
でも忘れる

というプロセスが命取り。
今年は丁寧な食卓を心掛けたいものである。

と、何年か前も言ったような・・・ ^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿