酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

麻婆豆腐のお約束

2017-06-27 | こしらえた話。
たまに辛くしてみた。
いや、いつも辛口であるが、たまに激辛にしてみた。
といっても死ぬほどに暴力的なあれじゃないけど(笑)


ちなみに、今回の味わいは・・・
ニンニク、挽肉、ニンニクの芽を炒める。
出汁とともに甜麺醤、豆板醤、鷹の爪を煮詰める。
他、風味を増すために少量の椎茸、豆鼓の代用品として挽割り納豆をプラス。
おっと、忘れちゃいけない紹興酒。
仕上げに粉山椒、ラー油、小葱パラパラ。

で、食べる時のお約束は、オン・ザ・ライス。


炒飯だとなおよろしい(笑)

で、辛さと戦いハーハー言いながらがっつく。
なるべくなら、ちょっとはしたないくらいに(笑)

さて、利き酒師的に・・・
こんな激辛に合う日本酒なんてあんのかよ?とも思うが、あるのだよ。


貴醸酒という。商品の固有名詞でなく、様々な製法がある日本酒のジャンルの一つ。
長くなるので、簡単に言うと、水でなく酒で仕込んだ酒(簡単すぎて分からない?)。
まったりとした深い旨み、甘味がする。
そうそう、紹興酒にちょっと似ていたりもする。
こういう酒なら、かなり味が濃いものでも対応できる。たとえばフォアグラとか。

でもね、夏はビールだな(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿