酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

久々に魚醤を使う。

2012-12-19 | 酒風景
宴会が続くと食べたくなるのが青いもの。
なので先日は小松菜なんぞを(あれ?その前日はYukiyaでホウレン草のサラダだったな)肴に晩酌。


本で見て、拵えてみた小松菜とウインナーのナンプラー炒め。

実はこれ、小松菜よりもナンプラーが気を惹いた。確か冷蔵庫にあったなあと思ってのこと。
茹でモヤシや水菜などを和えナムルのようなものを拵えてみようと買ったナンプラーであったが、サラダとして食べる場合、使うのは中華ドレッシングの方が好みなので、ナンプラーの出番は少なく、いつも冷蔵庫の奥の方でひっそりとしていたのだ。

しかし、この料理にナンプラーは、というかこのナンプラーを使った料理は美味しい。
ごま油を使い、ニンニク、唐辛子でウインナーを炒め、小松菜に火を通す。味付けはナンプラーのみというシンプルなものだが、なかなか良い味。焼酎との相性も良い。

なるほど。ナンプラーも使い方次第。とても良い仕事をしてくれる。とは、はなはだ素人な物言いだが、日の目を見たナンプラーさんよ、今まで済まないことをした。これからは、もう少し時々は、美味しく使って見せようぞ。

何かで読んだのだが、タイの一部地域で手に入るナンプラーは本物の中の本物と称され至極旨いとか。

あ、そういう言い方をすれば日本にも醤油だって味醂だって味噌だって、本物の中の本物というのが存在するか。
限度のない飽食の中で、知らないことがあまりに多い。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイスタースミス)
2012-12-19 09:50:18
今日は何の日、めでたや、めでたや!
返信する
Unknown (hisami)
2012-12-19 10:59:17
ナンプラー
日本でも美味しい魚醤がありますよね☆
しょっつる♪
お酒にはこう言うシンプルなのが
合うのかもね☆
返信する
>マイスタースミス様 (こたりん)
2012-12-20 08:40:50
ありがとうございます。
年をとってしまいましたよ。
いつになく複雑な心境であります。
返信する
>hisami様 (こたりん)
2012-12-20 08:47:32
しょっつる。一度は使ってみたいと思っています。
魚醤にしても醤油にしても、そくぞ発明したなと人の知恵とか文化に敬服します。
返信する

コメントを投稿