酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ピーナッツの皮。

2018-04-11 | こしらえた話。
滋養があるんだそうな。
実よりも皮に。あ、実というより種というべきか。

それは知っていた。
去年だったかな。場末の飲み屋でよく一緒になるドクターが免疫力を高めたいなら皮つきピーナッツを食べなはれと教えてくれた。1日5粒、毎日ね。

即実践。モーニングコーヒーのお茶請けに丁度良い。ムリなく今日まで継続中。

そんなある日、それを酢漬けにせよとの情報が。
4月、テレビの改変期にある健康に特化した情報番組でのことだった。ちなみに番組改変期といえば「警視庁24時」的なものがおなじみだが、近年は医療情報系も多いね。

あ、話がそれた。作り方は皮つきピーナッツを酢に浸すだけ。5日目位から食べられるとか。

やってみましたさ。皮つきピーナッツは常備してある。


ピーナッツはふやけて幾分大きくなったようだ。食感は茹でピーナッツみたいな感じかな(それより若干固い)。
味は、ああ酢に漬かったピーナッツだな、と言う感じ(笑)
酢はピーナッツの淡白成分が融け白濁(たぶん)としているが、風味に問題はない。油分のせいか生酢の酸味は緩和され、そんなに酸っぱくはない。

好きになれば好き、どうも苦手という人には、はいそれまでよ。そんな食べ物だな(笑)

まあ、薬と思って毎日摂るかどうか、ポイントはそこだな。テレビでは、たしか1日25粒を目安に、なんて言ってたように思う。
ただ食べるだけなら色気もそっけもないけど、酒のお供としてなら楽しめそうでもある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿