酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

所在なく呑む。

2013-04-29 | 酒風景
休日の過ごし方。出かけようとか何かに打ち込もうとか行動するか、あるいは特に何もしないでいるかのどっちかとなる。

昨日は寒いし天気も良くないということで出かける(カメラ持って)のも断念。
少し遅めの朝食、なぜか定時の昼食、そして昼下がりの飲酒となった。つまりは前文にあてはめると後者である。

肴は常備菜のきんぴらごぼうや前日来の残り物など。休日の宅呑みはそんなのが良い。

と言いながら、少しずつ食べても一向に腹は満足しない。
そんな状況はとても退屈である。それどころか食欲が増すばかりで、どれ、何かこさえようかとキッチンへ。


我が食卓に希に登場するテキトー料理の極み。粗挽きポークウインナとキムチを炒めた。豚キムチのウインナー版というところか。どの材料も、ただ冷蔵庫にあったからというだけのことで、そこに計画性はみじんも感じられない。

ただこれ、さっさとこさえると、ウインナとキムチの味がただするだけの美味しくも何ともないものになってしまう。
ウインナを小さな火でじっくりじっくり炙ること。脂をじわじわと引き出すのがコツだ。そうしてから玉ネギをゆっくり炒め最後にキムチを混ぜ温める(隠し味に中華味など。ウインナにも塩分があるので塩コショウは不要。逆に味醂などで甘めに仕上げるべし)。味わってみれば甘い豚の持ち味がキムチに馴染んで、それはそれで美味しいのである。もちろん肴として及第点。

だらだらと何もしない派の休日でいようと思っていたら、何かに打ち込む系の休日になっていたということか。
結局、呑むためなら多少のことは手間とは思わない呑兵衛なのである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2013-04-29 18:30:42
呑む!ってテーマが出来ると
何かに打ち込む的行動になりますよね(笑)
私は思いつきで行動的休日過ごしてます
殆ど前日か当日の思い付きで行動(爆)

返信する
毎日ひそかに、、、 (佳奈)
2013-04-29 22:31:04
楽しく読ませてもらってます。
もうどのくらい読んでるかなあ?
返信する
>hisami様 (こたりん)
2013-04-30 05:55:45
やはり飲酒は、人を突き動かすプラス行動ってことですよね。
と、どうにも肯定する自分(笑)
返信する
>佳奈様 (こたりん)
2013-04-30 05:59:56
ありがとうございます。
呑兵衛おやじの独り言ですが、これからもどうぞお付き合いください。
返信する

コメントを投稿