酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

茄子味噌の事情。

2013-02-26 | 酒風景
「ライトゥミー」と「ホワイトカラー」をレンタルし同時に観ている。
でも、話がごっちゃになりそう(笑)。ああいうアメリカTVドラマのDVDはどれか1本に集中して観るに限るね。

さて、

昨夜の肴は茄子味噌。

好きなお総菜リストがあれば、かなり上位に入る茄子の味噌炒め。
我が家では炒め物などにすぐに使える胡麻味噌を常備してあり、おかげで比較的簡単に拵えることができるので、しばしば酒肴として茄子味噌が登場する。

WHAT'S NASUMISO ?
味噌を大量の擂り胡麻、酒、、みりん、出汁、砂糖とともに煮詰めたもの。土鍋などで時間をかけて拵える。そのまま料理にトッピングしたり、こうした炒め物にも便利。味噌炒めを拵える際にいちいち調味しなくてラク。


昨日は茄子が少し安かったので(というか安いから買う)、茄子味噌の登場。


であるが、最近ちょっと塩分を気にしているせいか、加える味噌も自ずと控え目。
味噌炒めというよりは、味噌風味炒めだ(笑)。

でも前述の胡麻味噌がよく出来ているので、味わいはしっかりとしていて十分に美味しい。
うむ、これだ。減塩にはやはり味をいかに膨らますかにあると、身を以て体感せり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2013-02-26 10:25:21
あぁ~~ヤバイ!!
まだ午前中というのに・・・
お腹が鳴る~~~
返信する
>hisami様 (こたりん)
2013-02-26 18:09:57
食欲中枢を刺激しましたか(笑)
お酒はもちろん、ご飯も進みまっせ~
返信する

コメントを投稿