酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

麺と具の関係。

2019-01-07 | 旨かった話
正月だろうとなかろうと、ラーメン。

もっぱら世話になっている店のラーメンは、具が別添えだ。
けっして酒のつまみではない。


自分でどんぶりに盛り付けようが、ダイレクトにつまんで食べようが自由ということなのだが、最初は困惑した。

が、今では自分のスタイルが身についた。
まずナルトをどんぶりにイン。
麺を食べつつ、箸休め的にシナチクをつまむ。加熱したラードによっておつゆは結構な高温なので、冷たいシナチクがけっこうイケる。
で、麺を食べつつ、時々焼き豚。これは箸でつまみ、すっと温かいおつゆにぐぐらせ食べる。ラードがまみれてより美味しく感じる。
で、思い出したようにナルトをぱくり。

ふと、ラーメンの具って何なんだろうと思う。

ほんの少しだが、改めてラーメンの面白きを知る、そんな一杯なのだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿