酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

こんな玉子豆腐

2013-11-20 | 酒風景
どんな玉子豆腐?

って、普通はあの茶碗蒸しのようなプリンのような、あれを言うと思うが、我が家のご飯においてはこんな玉子豆腐。


絹ごしと卵を箸でちゃっちゃと撹拌して醤油を混ぜる。これを熱々ご飯にどろりんとかける。それだけ。散らす海苔はアオサでも旨い。


豆腐は崩しすぎず、かといって崩し方が大きくてもいけないほどほどの食感を。さすれば熱い時期にも食欲全開。動物性植物性の両タンパク質が一度に摂れるスグレモノ。飯をついついお代わりして糖質過多一直線である(笑)

呑兵衛的にはこれも肴になる「呑める飯シリーズ」にカテゴライズできるが、この手の飯はちまちまと食べず、ざくざくと一気に喉に流し込むのがお作法と心得たい。


ところで、前述の普通の玉子豆腐のことだが、昔々、それのせいでえらい思いをしたことがある。

たしか中学生くらいだったかと思うが、ある日、食卓にあった玉子豆腐をつまみ食い。美味しかったので他の家族の分もぺろりと平らげたところ後々すごい体調異変に見舞われることに。吐き気がとまらず一昼夜。
その玉子豆腐は常温にさらされ傷んでいたものと推察され、バチが当たったのだという結論に。

以降、玉子豆腐を目にするだけで吐き気に襲われ、あるいは、あの色を思い浮かべるだけで胸がムカムカ。そんなトラウマが長く続いたのだった。

成人してからは多分それは克服できていると思う(それが証拠に良い店でたべるそれは実に美味しくいただける)が、出されれば箸をつけこそすれ自分ではまずは買わない食べ物となったのだった。

可哀想な玉子豆腐。我が食卓においては胡麻豆腐より格下である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ美味しそうだなぁ! (の・いそじん)
2013-11-20 16:46:55
真似しちゃお。
返信する
>いそじん様 (こたりん)
2013-11-21 09:43:04
お目にとまりましたか。
冬には涼しいメニューなので、あつあつご飯でぜひ。
返信する

コメントを投稿