酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

秋ナスにもの思う。

2016-09-29 | こしらえた話。


米茄子で秋の情緒をと思ったが、なぜか洋食チックな世界に(笑)
手製の胡麻味噌、大葉味噌などたくさんあるのに、なぜか田楽を避ける。

ところで、これは得意のGBSクッキング。ガーリック・バター・醤油だ。
ニンニクを炒めたフライパンで茄子を蒸し焼きにする。茄子が焼けたら取り出してそのフライパンでバター、醤油を焼いてソースにする。というもの。

とろりとした茄子。茄子の「とろり」は他の何者にも真似できない格別の旨さがあると思う。
秋茄子の滋味は、美味しい、大好き、などという言葉では語りつくせない。

なので一句。



秋茄子の 

侘びに浸りて

ひとり酒




う~む、凡人の末席くらいは。いや、甘いか。
ああ、なっちゃんにズバッと斬られたい(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿