酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

初めての店、初めての酒。

2016-10-02 | 酒風景
週末、業界筋の寄り合いに出席。
とかく集まり事には酒がつきものと決めてかかっている自分であるが、そういう幹事さんで良かった。

早い話が、会議後は呑み会に。


随分前から、一度行ってみたいと思っていた「みたり」にて。
(注:動物のキャラが当人たちの人柄を示しているものではありません)


美味しい料理が数ある中で、各地の地酒にも気を使っているようで、なかなかのラインナップ。

お気に入りの龍勢を楽しみつつ、おや?品書に並んでいる「弥山」ってなんだい?


龍勢と同じ広島の酒、「みせん」と読むらしい。知らなかった。
というか、日本人なら知っとくべきか。広島といえば生家文化遺産の厳島(宮島)。そのエリアの中央あたりにある山が弥山で古来より信仰の対象になっているそうな。

で、その霊験あらたかな酒は、純米吟醸原酒。吟醸香もさわやかに、料理とも楽しめる良い酒であった。

盛り上がって二次会。


日付は変わって、たしか、田子兵衛の雑炊。

少しお腹にものを入れたはずなのに



ラーメン。ネギたっぷりのこれ、美味しいんだよな。
でも、やってしまった、深夜メシ。

いや、ちょっと早い朝飯と思えば健康的。たしかそんな時間だった(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿