酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

おからを炊いた日の雑感。

2023-04-17 | こしらえた話。

おからを炊いた。

煮る、じゃなく炊くというシチュエーション、なんだか好きだな。

子供の頃は見向きもしなかったおかず。
高齢となり、なるべく食べようと思っている料理のひとつだ(タンパク質摂らなきゃ)。

滋味であるべきものが、ただの地味では箸が進まないので、ちょっと甘めな味付け(子どもか)にして酒のアテに。

幸運は、あそこのはけっこう美味しいよねと言われている豆腐屋の、おから(非売品)が手に入ること。
その日の仕込みで出た新鮮なおからは、やはり美味しいなと思う。


小鉢は家具量販店の量産品。最近すこし買い足した。
軽さを売りにしているが、その軽さがどうも手に余る。

わが町では、昔ながらの食器屋さんがことごとく姿を消してしまい、寂しい、というかつまらない。
茶碗1個、じっくり吟味して(悩んで)、愛着を持って使うというのも食の楽しみのうち。
という暮らしを楽しもうと思ってんですがね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿