酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

素材の力! ひたすら美味しいキノコ汁

2019-09-30 | こしらえた話。
え~っ? もう9月も終わりですかい。
と、時の移ろいにまるで実感のない私です。

だが、世間は秋だ何だと騒いでるので、ああ秋が来たんだなという気には少しなる。


なので、キノコ汁。小鍋立てで。

醤油ダシでキノコをさっと煮る。それだけで滋味があふれる。
おろしを添えれば、これまた得も言われぬ旨さ。
細かな料理をしなくても、お百度参りをしなくても、素材の方で勝手に美味しくなってくれる、素材が美味しくしてくれる、なんてラク(笑)

キノコなんぞ、室内生産所の菌床で年中育ってるから、これが旬とは正直言い難いのも否めない。

が、

いつぞや生産者の社長さんが言っておった。
毎日収穫しているが、秋になると不思議とよく採れるだそうな。しかも風味がよいとか。

うんうん、生命の神秘というやつか。そういう話、アリだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿