酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

即席っぽいけど旨い大根の麹漬け

2019-10-07 | こしらえた話。
大根がお安くて良うございますな。
だからと言って、たくさん買えるでもなし、やっぱり1本(笑)

首でもなし、先でもなし、真ん中あたりをダイスに切って、漬けてみた。



昆布少々、唐辛子少々、麹ちょい多め。塩分は大根の2%。
画像は2日目。即席の麹漬けってところかな。
旨味とともに、大根の鮮烈な風味がとても美味しい。期待通り、甘さと辛さが混在する真ん中あたりの味だ。

一生に一度でもいいからやってみたいことに、沢庵を漬ける、というのがある。
かつて、多くの家庭では、大量に漬けてそれをひと冬食べた。野菜が不足する冬季のための保存食だったんだよね、漬物って。
食生活の原風景というか、そんなものに憧れる最近だったりする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿