酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ベトナムの味つけ

2019-05-16 | こしらえた話。
な~んにもしなかった10連休(世紀の瞬間はテレビで観たけどね)だったが、真っ当なお方は旅行なりを楽しまれたようで何より。

ベトナムに行ってきたの、と土産を頂く。


英語表記じゃないから何のこっちゃ分からん(笑)が、唐辛子のスパイス、ライムのスパイスだなということは分かる。

何気に調べてみたら、それの塩コショウのようだ。ご当地ではお馴染みのスパイスで、お土産の定番らしい。
気になるのは右側、ライムのそれ。大いに興味あり。どうやって味見しようか。
ベトナムの料理というと、何となくシーフードってイメージがあるので・・・

やっぱバナメイエビか、と思って買いに行ったが、バナメイはおろか良さげな海老がなかったので(時間はもやは夜)、急遽ホタテに変更。かるくバターでソテーしてみた。



緑のキャップを開けてみたら、あれ? 穴のあいたフタがないのね。そういうのが付いてるってのは日本人だけのジョーシキか。

恐る恐る鼻を近づけてみれば(コショウだもの、いきなり吸ったら大変だ)、あ、確かにライムの香りがややほんのりとする(ような気がする)。


で、ホタテにちょっと付けて食べてみましたら、うんうん、美味しいじゃないの。スパイス塩としては、きちんと美味しい。ライムの効き目に言及するなら、経験不足ゆえ何とも言えないけどね。

あ、そうか。
フツーの塩コショウを付けたのと食べ比べてみればよかったのか(笑)

試食会は続く。今度は何で試してみよう。