酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

改めて、ニラ玉を思い知る。

2019-02-15 | こしらえた話。
皆さんのお宅では、ニラ玉はどうやって?

へえ~っ、こうやって作るの?と、ちよっと目からうろこだったのが、ドラマ「ワカコ酒(BSテレ東)」で、主人公が街の中華屋で頼んだニラ玉の調理シーン。

まず、中華鍋に油を熱し(けっこう多かった)溶き卵をじゅわ~。へえ、卵から炒めるのかとここにびっくり。
そして、半ば火が入ったところにニラ、そしてモヤシ(ほう、モヤシも入れるんだ)を加え炒め合わせる。

ふつうはそうでしょ、卵からでしょ、って?
自分は違ってたんだな。ニラ玉っていうからには、ニラの卵とじのことだと思ってたが違うのね。自分はニラなどを炒めてから溶き卵を回しかけてとじる、という手技だったが・・・。

で、さっそく真似てみましたさ。


味つけは、自分がよくやる中華炒め的な感じで塩コショウ、酒、鶏ガラ粉。
テレビでは、何か液体を少量加えてたんだが、あれ、何だろ。ネギ油とかかなぁ。

ともあれ美味しいではないか。しかもスピーディーに仕上がる。
即、この作り方をうちの定番にすることと決定。

でもさ、ニラをつゆ(醤油、砂糖、味醂か酒)で炒め煮にしてそれを溶き卵でとじる、まさにニラの卵とじ(略してニラタマ)も美味しいよ。

それはそれ、これはこれ、ってことだよね。