エコでピースな市民のひろば

『ひとりの百歩より百人の一歩』をスローガンにライフスタイルやスピリチュアル系情報を交換するWebひろばです

日本の農業は世羅から変える(米づくり編・21-①)

2011年06月04日 | 農業日誌(米編)
画像は苗の根の状態を撮影したものです。
左上の青い苗箱は農事法人、右上がシロウトの私が仕込んでいる苗箱です。
画像がちいさく分かりづらいかも知れませんが、右上の苗箱からは
「直根」がでているのがわかりますね。
まだヒョロヒョロですが、これがあと数日で随分成長するようです。
「上ではなく下(根の部分)を見ないとダメだよ!」
苗箱の下をのぞいたのは初めてです。貴重な指導をいただきました。

また下側の画像ですが左が法人、右がシロウト苗です。
一見すると左の根が密度が高く良い状態のようですが
「直根」の成長は右が良いですね。
とにかく「直根」をつくることが大切だということ。

現場で見て比較することって実に分かりやすいですね。

●食とエネルギーの自給自足を目指して→人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tちゃん)
2011-06-04 08:28:13
確実に生長してますねぇ~。
ゾクゾクします。
ワクワクです。
田植えも間近ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。