エコでピースな市民のひろば

『ひとりの百歩より百人の一歩』をスローガンにライフスタイルやスピリチュアル系情報を交換するWebひろばです

日本人力~思い出す大和の心~

2015年03月28日 | 赤塚高仁さん

▲過去ブログ


広島県の中山間地
世羅町で就農したのが
平成23年(2011年)の春のこと。

いろいろなご縁があって
田畑を借りて作物を作り始めたころ
東日本大震災が発生しました。

あの日は
あの時間は
これからの作付けに向けて
土壌調査をするために田んぼの中で
土を触っていました。

翌日3月12日に開催される
赤峰勝人さんの講演会に参加するために
夜遅くに広島市内の自宅に戻った時に
震災の事実を初めて知りました。
あれから4年が経ちました。




世羅町で作付けした田んぼは
わずか3畝(3a/約100坪)ほどでしたが
ご縁を頂いた先輩農家さんからもらった種籾が
“伊勢光/イセヒカリ”
という名称でした。

そのころからでしょうか
伊勢への想いが強くなり始め
これまた不思議なご縁から
同じ年の平成23年12月に
神宮月次祭(つきなみさい)
を拝観させていただけることになりました。




実は
拝観にあたっての会の主催者で
本ブログテーマ「日本人力」の講演者
赤塚高仁(あかつかこうじ)さん。
伊勢でお話しを伺い
素晴らしい感動をいただきました。

プロフィールは以下のとおりです。

■赤塚高仁
************************************************
1959年三重県生まれ。明治大学経済学部卒業。大手ゼネコンで営業を務めた後、赤塚建設株式会社 代表取締役社長。「所有から使用へ」というコンセプトで、定期借地権による世界標準の街づくりを事業化する。日本宇宙開発の父、糸川英夫博士の一番の思想後継者。日本とイスラエルの交流に人生を捧げた糸川博士の遺志を継いで「日本テクニオン協会」会長を務める。
糸川博士と6回、博士の遺志を継いで5回、イスラエルの地を歩む。
************************************************


▼赤塚高仁ブログ~これでいいのだ~(Click!)



昨年出版された共著
「聖なる約束」は
京都KBSホールで出版記念会が開催され
大盛況のうちに幕を閉じました。
著書を読んだ方が講演会を
主催されることも多く、現在
全国各地で開催されています。




広島市内では以下の内容で開催されます。
フライヤーを添付します。
奮ってご参加ください。


■赤塚高仁講演会
*************************************************
テーマ「日本人力~思い出す大和の心~」
日時:平成27年4月18日(土)15時から(14時半開場)
会場:太光寺(広島市西区田方1-551-1)
会費:3000円(当日4000円/7歳以下無料)
問合せ先:エミールカリッジ
emile49-358@softbank.ne.jp
080-3051-5049
*************************************************


▼講演会フライヤー


◎感謝
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。