僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

夏のサギが増量中!~ゴイサギとホシゴイをパチリ~

2015-05-22 06:55:55 | 野鳥
 木々が水面に垂れ下がっていたり、草が水面まで生えている水辺で大きな鯉が産卵している姿を見かける機会が多くなってきました。
バシャバシャと水音が聞こえたら鯉が産卵していることが多いのですが、こんな大きな鯉があちこちにいるなんて!と自然の豊かさを感じます。

時には小鮒が水面から跳ね上がっている姿を見かけたりもしますので、湖北は“日本むかし話”の世界やね。
...ということでアマサギと同様に増量中のゴイサギをパチリ!



今でこそ見慣れてしまいましたが、最初にゴイサイを見た時は変な姿・形の鳥やなぁと思いましたよ。
誰でも知ってるようなカラスやスズメやガチョウなんかとは随分と感じの違う姿ですものね。



ゴイサギの数は増えているんですけど、ホシゴイがまだ少ないな。
見つけたホシゴイはエエやつでね。ちょいとポーズを決めてくれました。



この鳥は大人は真っ赤な目で子供は黄色い目をしているのでしょうか。
シーズン中はちょっとずつ大人に近づいている個体が見られるかもしれませんから、個体差や年齢差を楽しむのもいいかもね。



ところで新聞の記事を見たらもうホタルが飛んでるんだってね。
とんでもないスピードで季節が進んでいくような感覚になってしまいますよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のサギが増量中!~アマサ... | トップ | アサギマダラとウスバシロチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事