超兵器磯辺2号

幻の超兵器2号。。。
磯辺氏の文才を惜しむ声に応えてコンパクトに再登場。
ウルトラな日々がまたここに綴られる。

寒グレ

2008-02-17 19:14:58 | スポーツ・健康
正月以来だが、今日は午前中(といっても11時くらいまで)オフだったので、いつものところに釣りに行った。
この時期は海水も氷のように冷たく、魚も「寒グレ」と言われ脂が乗っていて実にうまいのだ。魚はかなり手強くなっているが。。。

真冬のこの時期だけだが、とっておきのマイ風景がある。釣り場は早川港の先、自宅からは海岸道路を西に向う。すると何箇所か富士山が真正面にそびえるポイントがある。

時間にして数十秒だが、この地点で東の江ノ島側からの「日の出」にばっちり合うと、朝陽がピカリと光ったときに、その光を受けて正面の富士山の色が一瞬オレンジ色に変わるのだ!

移動しながらなので、写真にとれたことはないが、もし撮れたら大賞をとれると思う。
今日は時間を合わせていたつもりだが、惜しくもだめだった。。。

茅ケ崎を抜けて馬入橋を渡り、西湘バイパスへ。
大磯ロングビーチより先は昨年の台風9号上陸時に陥落し、まだ直っていない。
天気がよい冬の朝はドライブだけでもかなり贅沢なコースだ。

マイポイントは早川港先の石橋料金所のほぼ下のテトラだ。(写真)
「立入禁止」の「立」のテトラから入るんだ。ホントはいけないんだけど。。。
夏場はよくスキューバの講習会をやっているところだ。

今日も大小合わせて5匹ほど釣れた。

この後、帰って親子サッカー練習につきあい、午後から試合だ。
最近私に与えられる時間は皆が寝ているときだけのような気がする。
いつも小さな魚でもちゃんと刺身にしてくれる妻には感謝だが、今日は結構やりやすかったろう。。。

いつもの通り試合のビデオを見ながら、寒グレを堪能することにしよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿