病院広報(はとはあと)評価支援情報

「はとはあと」は、市民の暮らしに必要な、誠実で適切な医療情報を評価し、支援することで参加施設の透明性と“信頼を高めます。

コトラーのベーシック・モデル

2013-03-07 17:17:09 | はとはあと最新情報

マーケティング・マネジメントで説明される

コトラーのベーシック・モデルを画いてみました。

よく見かけられるチャートですが、

じっくり見ると、なかなか味わい深いものがあります。

原子炉を横に倒した絵ではありません。

仕事柄、「記号化」には、思い入れがあります。

人々の感覚がどのような構造と機能になっているか、

それに相応しいシグナルはなにかがわからないと、

受け手には届かないのですが、

そのためには、伝えたいメッセージを明確にし、

適切な「打ち手」を選んで「受け手」に手渡しますが、

相手の解読力がいかがなものか、

あるいはブロッキングとか、先入観によって

想わぬ反応がフィードバックされることも多々あるわけです。

こう考えていくと、コミュニケーションはうまく行かないのが常、

伝えるというのは骨の折れる「手仕事」といえそうですね。

若い恋人同士のコミュニケーションなら、

この炉が元気に高速回転するのではないかと

いらぬ想像をしてしまいます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿