病院広報(はとはあと)評価支援情報

「はとはあと」は、市民の暮らしに必要な、誠実で適切な医療情報を評価し、支援することで参加施設の透明性と“信頼を高めます。

改革を阻む4つの影が隠れていませんか

2013-06-30 15:37:15 | はとはあと最新情報

 

新しい提案や情報が目の前にくると、

必ずと言っていいほど、できない訳(理由)を持ち出す人がいます。

酷いときは、ご機嫌を悪くしたりする人もいます。

いつも以前と同じように仕事をしたい人です。

意見の対立を畏れる人、身内の関係を重視する人です。

新しい対応が、自分の弱点を露呈させるのではないかと。

気持ちは、よく分かるのですが、

人も社会も、いつも同じというわけにはいきません。

そこに変化があるとすれば、

その変化や環境に適応し、それを乗り越えて行くことです。

この社会、多くの場合、扉は開いています。

意見をいえば、聞いてくれます。

難しいのは、変化そのものよりも、

変化への適応に、納得を求めるリーダーシップと盛り上がりです。

その方向にこそ、偶然の女神の微笑みが待っているものです。

 

7月27日の午後、第164回の「病院広報・基本講座を開講します。


10年間、病院広報誌のBHI賞を展示

2013-06-29 16:50:58 | はとはあと最新情報

なんとか、やっとの想いで整理がついてきた

HIS研事務局の交流スペース。

以前からも、広報紙誌の展示をしていましたが、

展示そのもののメッセージ性に欠けていました。

しかし、これからは、多少余裕をもって見ていただけそうです。

これから広報展開を企画しようという施設や、

広報誌の目先を変えてみたいという会員は、

ぜひ事例を見学にお出でください。

広報誌に限らず、さまざまな病院広報事例やデザインを保存しており、

もちろん、スタッフが案内、相談にも応じます。

場所は

京都市の中心部・四条烏丸から徒歩10分程度、

京都銀行本店向い、烏丸通りに面したビルの5階です。

 


事務局の交流スペースが充実

2013-06-11 21:27:46 | はとはあと最新情報

今日、やっと書籍や資料関係が整理できました。

この出来上がったスペースを活用して、企画広報塾をはじめ、

必要な交流を企画し、独自の情報を発信していきたいと考えています。

会員や「はとはあと」評価認定施設の

「生き生きした関わり合い」にも対応します。

ぜひお声掛けください。


カニッツァの三角形

2013-06-04 15:29:25 | はとはあと最新情報

図は、「カニッツァ(Kanizsa triangle) はの三角形」といいます。

どこかでご覧になったかもしれませんね。錯視図形の一つです。

イタリアの心理学者ガエタノ・カニッツァにより1955年に発表された図として有名です。

社会の現実が、今激変しているにもかかわらず、

その新しい現実とは、なかなかシッカリと見えないでいるものです。

近年、私たちが暮らしの中でコミュニケーション・ギャップを感じる理由のひとつを、

この図がよく示していると思います。

人は見たいものしか見えないという性質があります。

それらを制御するのは、メンタルモデルや思い込みという性癖であり、

奥深い無意識の世界に相当強固に食い込み、いっこうに変わろうとしません。

反対に見ようとはしないし、物理的に存在しないのに見えてしまう性質もあります。

二つの三角形のうち、逆三角形は、存在しないのに勝手に確信してしまう図形です。

通して何がいいたいか、病院の中でも、患者さんに意図せずに見えてしまうモノもあり

それに気づくことが患者サービス(癒し)のうえからとても大切でからです。

この能力を高めるには、どうすればいいでしょう。

間違いないのは、絵や音楽を相当にやるなどは、いかがでしょう。

常にデータ以上に、身体で全体把握をしている人になることだと思います。


「はとはあと」評価認定最新情報

2013-06-01 17:27:58 | はとはあと最新情報

 

次の施設について、「はとはあと」評価第1ステージβ版による審査を実施してきま

したところ、利用者や職員への情報提供の積極性が、一定の客観性をもって評

価されましたので、平成25年6月1日付でレベル認定をおこないます。

おめでとうございました。

 

     医療法人 平病院 (岡山県和気町) 

 


認定期間は、認定の日から2年間です。

 この総合評価コメントは、追ってhttp://www.j-his.jpに公開されます。