病院広報(はとはあと)評価支援情報

「はとはあと」は、市民の暮らしに必要な、誠実で適切な医療情報を評価し、支援することで参加施設の透明性と“信頼を高めます。

情報モラルの向上あっての広報活動

2014-12-15 16:46:53 | はとはあと最新情報
今までなんでもなかった情報が、
四方に拡散し、組織の害となったり、個人の尊厳を壊す。
目に見えない仕組みによって、取り返しのつかない被害となって出現する。_
今後の広報は、組織の観点からダメージを最小にする判断と行動を必要とする。
十分な思慮と創造的なリスクマネジメントが求められる。

HIS創発30年記念集会のご案内

2014-12-12 15:23:14 | はとはあと最新情報

 各 位

年の瀬をまえに、選挙の喧騒が旋毛を巻いて追い越して往きます。
平素は格別のご支援ご鞭撻をたまわり厚くお礼申し上げます。
すでにお聞き及びのことと存じますが、当法人は、1984年に活動を開始して30年、1995年には病院広報の認定講座を続けながら、2004年12月に内閣府からNPO法人の認定を受けまして早10年が経過いたしました。これ偏に顧問、理事、会員各位をはじめ、多くの関係先のご支援の賜物と深く感謝しています。

つきましては、ご案内のとおり従来のご支援に感謝し、これからの覚悟と結束を新たにするためのひと時を過ごしていただけるよう、新春交歓の場を企画いたしました。
なかでも記念講演には、過日の日本広報学会でも、サイト構築で高い評価で話題の雨宮和弘先生および元日本経済新聞記者としてご活躍され、現在、龍谷大学社会学部准教授として社会コミュニケーションの研究で実績をお持ちの築地達郎先生にご登壇いただき、今後の病院経営はもちろん、医療情報の充実による医療の質向上について情報提供をお願いしております。

また、2日目は、過去175回となりましたHIS広報プランナー認定者またはその過程にある実務ご担当者のみなさまのための「フォーローアップ研修」と位置づけ、長年、医療現場で広報の企画や指導の経験を積まれた方々による実務指導につながるレクチュアーやワークショップをとり行う計画です。
なにかとご多用のことと存じますが、なにとぞ、なるべく多くのみなさまのご参加がえられますようご支援ご尽力をいただきますようお願い申しあげます。

平成26年12月吉日

NPO法人日本HIS研究センター
代表理事 石田 章一・副代表理事 安藤 高朗
 
理事 加藤 奨一
・仲野 豊
・田村 和夫
・村上 紀之
・立永 浩一
・塩崎伸介
 




font size="2">おねがい
※ 恐れ入りますが、ご参加お申し込みは、すべてファックス075-353-1733に、来る1月9日までにいただきますようまでお願いいたします。(規定の申込書をご利用ください)
※ お問い合わせ・ご相談は、メール:info-his@j-his.jp または電話075-353-1801