広報について少し知識のある人は、
「マスコミへの対応」がいちばんに頭に浮かぶことでしょう。
その対応の一般的なひとつが、
マスコミに情報を提供するニュースリリース。
その効果的で要領のよい作成には、
自ずと力が入ることとなります。
それはそうでしょう、マスコミに取り上げられることが、
”広報担当者の力量”みたいなところがあるからです。
マスコミに取り上げられるだけの”素材”があれば、
あとは、”ワザ”の”キレ”、
毎日稽古を積んで力より技、
イッポンを取りに行く広報があっていいのです。
最近は、「ソーシャルメディアへの対応」が注目されています。
先日、大阪で日本広報学会が開かれ、SNSで盛り上がりましたが、
ある発表の中で伝統的なマスコミ対応が示されたましたので、
それをもとにしアレンジして作図しました。
現在、広報を勉強中の方は、参考にしてください。
マスメディアの力を借りて、広報をしてみたいと考えたとき、
少しは役にたつでしょう。