病院広報のこれからを考えるなら、SWOT分析もいいのでは?
そのような目配りができるスタッフは、広報にしかいないのではないですか。
S Strengths(強み)
W Weaknesses(弱み)
O Opportunities(機会)
T Threats (脅威)
頭文字をとって、SWOT分析といいます。
広報は、病院全体を眺めての仕事ですから、
経営的見方とは、多少違うこともありますが、
病院の現状を広報から分析して見せるのもいいかも知れません。
孫氏曰く「彼を知り、己を知れば、百戦殆うからず」です。
4つのスクエアに箇条書きを書き入れると感じが掴めます。
ライバルや理想の施設と比べるのもいいですよ。
これからの、生き残り、まずはここから。
そのような目配りができるスタッフは、広報にしかいないのではないですか。
S Strengths(強み)
W Weaknesses(弱み)
O Opportunities(機会)
T Threats (脅威)
頭文字をとって、SWOT分析といいます。
広報は、病院全体を眺めての仕事ですから、
経営的見方とは、多少違うこともありますが、
病院の現状を広報から分析して見せるのもいいかも知れません。
孫氏曰く「彼を知り、己を知れば、百戦殆うからず」です。
4つのスクエアに箇条書きを書き入れると感じが掴めます。
ライバルや理想の施設と比べるのもいいですよ。
これからの、生き残り、まずはここから。