佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



昨日は、第2回広報広聴委員会。

4月から施行された、佐倉市議会基本条例に従い、

議会-機関として、議会報告会を実施するための要綱他を

決めていくための委員会。

すでに議会報告会を開催している、会津若松市、上越市の資料を

事前に目を通し、前回に引き続き自由討議。

要綱づくりをしていく過程で、内容について委員の意見を

すり合わせていくのではないかと私は考えていますが、

なかなか前に進みません。次回は、29日です。

夜は、コミセンで橋岡個人の議会報告会を実施。

台風の中60名も集まって下さいました。

どんな形式でやるのか、手探りで自然体でやりましたが、

議会の内容がわかって良かったと感想を頂きました。

改善点は、次回に役立て、さらに良い個人議会報告会を実施していきます。

議会報告会はまずは開催することが、大切ではありませんか。

さて、広報広聴委員会が実施する 議会-機関としての報告会ですが、

今年中に第1回を実施するのが、条例をつくったことに責任を

果たすことになり、市民との約束を守ることになると思います。

実施しないまま1年を過ごしてしまうなんてことは、

民間企業ではありえませんから・・

委員間、議員間の合意を得るのは、並大抵ではいかないことは

容易に想像できますが、スピード感は、重要です。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 大学の街 京都 少子化 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。