佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



佐倉市でも東邦大学佐倉病院のご協力の下、外科手術の模擬体験などをさせていただく「ブラック・ジャックセミナー」を開催していただきましたが、

今日は、小学5・6年生対象:がんを知ろう!帝京サマースクール2015の案内です。

小学生向けのセミナーは、外科手術体験だけでなく、がん細胞を顕微鏡で実際に観察したり、聴診体験ができます。

まずは、がんを知ろう!です。内容的に、大人の私が参加したい!と。

夏休みにいかがですか?

 

7月25日(土)開催 小学5・6年生対象:がんを知ろう!帝京サマースクール2015 のご案内

開催日:7月25日(土) 10:00~15:00
対象:小学5・6年生 定員50名
参加費:無料
場所:帝京大学板橋キャンパス 附属病院および大学棟

帝京大学では、がんを知ろう!をテーマに、小学生高学年を対象にがんに関する正しい理解と関心を得る機会としていただけるよう、サマースクールを、夏休み期間に行っています。
今年度も『がんを知ろう!帝京サマースクール』を開催します。オープニングレクチャーを渡邊が担当させていただくことになりました。

外科手術体験だけでなく、がん細胞を顕微鏡で実際に観察したり、聴診体験に参加できます。さらにはがんの治療である放射線治療や化学療法、手術を行う病院施設の見学もある、盛りだくさんの内容です。夏休みの自由研究テーマとしても、お勧めです。

病院のいろいろな職種のスタッフが、小学生の皆さんをご案内します。お楽しみは、栄養士さんが腕をふるった、栄養満点の昼食タイムです。昨年は野菜たっぷりカレーでした。
例年申し込み開始数日で定員に達してしまうようです。

ご興味のお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご案内いただければ幸いです。また、取材にお越しいただけるようでしたら、ぜひお知らせください。


◆体験実習
(手術シュミレーター・顕微鏡観察・聴診・血圧測定など)
◆病院見学
(放射線治療室・化学療法室・手術室など)
◆病院栄養士指導の昼食付

申し込み開始7月1日AM9時から(先着順)
下記ページの >お申込みはこちらボタン(専用フォーム)よりお申込みください。
(フォームは7月1日9時より表示されます)
http://www.teikyo-ganpro.jp/seminar/20150518

詳細は上記ページをご参照ください。

主催:帝京大学がんプロフェッショナル養成基盤推進プラン
(文部科学省 先進的医療イノベーション人材養成事業)
後援:帝京がんセンター

H-pacでお世話になった、渡邊 清高ドクターよりお知らせいただきましたので、シェアさせて頂きます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 佐倉プレミア... 印旛沼にトキを »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。