佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



今朝はやや涼しくて爽やか、と感じて起きてみれば、リビングに鳩!

窓から入って来たらしい。

ひたすら騒ぐ私を横目に、この鳩は飼われてる鳩だから大丈夫とか言って娘が外に逃がしてくれた。

確かに足輪がついてるレース鳩らしく、きれいな鳩だった。

市民の声を伺います。と、来るもの拒まずと言っていたら鳩まで来てくれた。

来てくれたのか、いえいえ~よほどの事情があったのかもしれない。

この辺りは、鳩を襲う猛禽類がいる。ベランダにその痕跡があった。

猛禽類より人間を選んで部屋まで入って来た。ギリギリの選択をしたのでしょう。

子どもが中学生の時、猛禽類に襲われた鳩が中学の校庭に倒れていた・・

当時の教頭先生が足輪から飼い主を探し連絡したら、飼い主は引き取りに来た。

北海道を出発し、ゴール間近かで襲われてしまったらしい。

17日は広報広聴委員会。

議会報告会の開催方法で議論。なかなか進まない。

議員個人の考えではなく、市民は何を望んでいるのか?

この気持ちを基本に置いて議論すればもう少し効率的に進むはず・・

議会にかかわらず報告会とは、機関として、組織として開催するものなので

個人的な意見の発表会ではなく、どういう経緯で議決に至ったかを報告するものです。

複数個所で、報告者が違っても、統一の報告が出来なければ意味が無い。

これからも来るもの拒まずの姿勢は、持ち続けていきたいが、

リビングに猛禽類という事態だけはご容赦願いたい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« クチコミ 彦根のお殿様 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。