佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



本日は10時から平成30年度佐倉バラ会総会が開催され、岩崎肇理事長、前原克彦会長の挨拶ではじまりました。

話題は、写真岩崎理事長が手にする堀田邸「ミステリーローズ」

佐倉堀田邸「ミステリーローズ」とは

大正から昭和にかけ活躍した堀田家11代当主・堀田正恒伯爵は、大日本農会会頭、帝国陸軍政務次官の要職を歴任し、

ヨーロッパを歴訪した際にお土産で持ち帰ったものがこの佐倉堀田邸「ミステリーローズ」とスポーツカーと言われています。

 

 最後の佐倉藩主であった堀田正倫(ほったまさとも)が、明治23年(1890)に旧領である佐倉に設けた邸宅「旧堀田邸」は、

玄関棟・座敷棟・居間棟・書斎棟・湯殿および土蔵、門番所の7棟からなり「旧堀田家住宅」として平成18年7月5日に

国の重要文化財(建造物)に指定されています。その居宅部分の襖の取ってには、花しょうぶとバラが描かれています。

佐倉商工会議所との連携で、佐倉市内中にこの佐倉堀田邸ミステリーローズで埋め、観光資源へと模索中ですので

どうぞ今後も温かく見守り下さい。

草ぶえの丘バラ園のバラも少しづつほころび始めました。

バラ好きの方は特に、年間パスポートをご購入いただき、朝に夕に、そして何度も訪れてください。

一番身近に居られるボランティアとして活動して下さっている方もいらっしゃいます。

継続的にボランティアをすることで、年間を通したバラの栽培を

理解することができます。またバラの栽培だけでなく、パソコン、広報、草花管理、ガーデン作り、

構築物作りなど、さまざまな分野でのご参加も歓迎しております。

そしてなによりバラを通したすばらしい交流が生まれますのでいかがでしょうか。 

  1.週1回  (曜日の選択はご自由です。)

  2.午前10時~午後3時

ボランテイアは常時募集していますので詳細につきましては下記までご連絡ください。

ボランティア参加へのお問い合わせ先

NPOバラ文化研究所

電話 043-486-9356(草ぶえの丘バラ園管理室)

   043-483-0393 (NPOバラ文化研究所)

携帯 080-1239-6992(草ぶえの丘バラ園)

担当 吉田美沙子樣・味岡桃子樣

http://kusabueroses.jp/

チラシ(3)
 
チラシ(2)
草笛も挑戦してみよう
チラシ(4)


 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 佐倉親善大使... 会社を経営す... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。