佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



飼い主の居ないお腹の大きな猫ちゃんが

庭にいるとのご相談。

お腹の大きな猫ちゃんには

仔ネコ用の餌をあげると良いそうです。

それは母ネコとお腹の猫ちゃんのために

養価が高いからだそうです。

餌を置いているところあたりに出産出来

るところがあれば段ボールにタオルかテ

ィーシャツをひいて環境を整えるのも野

良猫ちゃんへの一つの方法だそうです。

オッパイが張ってきて、数日姿を見せな

くなったら、出産を何処かでした証拠

で、自分と子猫にオッパイをあげるため

に餌は食べに来るでしょうと。

このときも母猫に栄養価の高い子猫用の

ドライとレトルト

両方あげると良いそうです。

2週間すると子猫も目が見えるようになっ

て、母猫と餌を食べに来るでしょうと。

ミルクは猫用のものをあげるように。

人間用はお腹を壊すからです。

産まれた後で

仔ネコの譲渡先を見つけるのに

野良で出産するより

家で出産して人と生活したことがある子

猫ちゃんのほうが、譲渡先が見つかりや

すいとのことです。

そこで餌付けをして捕獲する必要があり

ます。捕獲する前に餌付けしてみて

家人がいても餌を食べたら人慣れしてる

証拠でいなくならないと食べないようで

あれば、生まれてから今までずーと野良

猫ということがわかると。

ここまでのアドバイズは童話作家で飼い

主の居ないネコちゃんに詳しいるいさん

からです。

そして、

母ネコが昨日、姿を見せなくなったそう

です。

心配ですね😅

もしかしたら出産に行ったのかもせれま

せんね!

安産を祈って

待ちましょう!ってその相談くださった方

と思いを共有しました。

この方は無事に出産したら、親ネコも仔

ネコも栄養つけて、避妊手術して、譲渡

先を探すと心に決めてお世話を始めてい

ますが、そうでない場合は、動物愛護セ

ンターに保護されたら恐らく殺処分にな

っていたネコちゃんの命を助けてくださ

ったのですから🙏

有り難い限りです。

また、報告しますね。

写真は保護ネコを大切に育てている

このブログに書いた飼い主さんの家にい

るネコちゃん達です









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 2023/05/26ご... 2023/05/28仔... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。