中小企業の「うつ病」対策ー人、資金、時間、情報に余裕がない

企業の労働安全衛生、特にメンタルヘルス問題に取り組んでいます。
拙著「中小企業のうつ病対策」をお読みください。

約半年間に社員など3人自殺

2019年02月02日 | 情報

来週後半は、私用で当ブログを休載しますので、土日も当ブログをアップします。

パワハラをしたのが実質的な経営者ですから、打つ手がないというのが実情でしょう。
残る手立ては、逃げ出すしかないのではと考えています。
小職は、再三述べていますが、パワハラをする本人には、パワハラをしているという
自覚症状がないのではという疑問をずっと持っています。ほとんど確信に近いのですが。

約半年間に社員など3人自殺 
01月29日 NHK

大牟田市で、去年、不動産会社と関連する会社の社員など3人が半年ほどの間に相次いで自殺していたことが
会社関係者への取材でわかりました。
社内で、パワーハラスメントが日常的に繰り返されていたという相談が寄せられたことから、
警察は、実質的な経営者から話を聞くなどして、詳しいいきさつを調べることにしています。
会社関係者によりますと、大牟田市にある不動産会社と関連する会社では、
去年5月上旬、元社員の30代の男性が首をつって死亡したほか、
8月下旬には関連する会社に勤めていた30代の男性が死亡し、さらに10月末にも別の社員の男性が死亡しました。
3人とも自殺だったということです。
会社関係者によりますと、この会社では、実質的な経営者が、自殺した人を含む複数の社員に対して、
罵声を浴びせたり、物を投げつけたりするなど日常的にパワーハラスメントを繰り返していたとして、
警察に相談したということです。
警察は、会社側の対応について、実質的な経営者から話を聞くなどして、詳しいいきさつを調べることにしています。

パワハラ? 社員3人相次ぎ自殺
1/31(木) TBS

社員の男性3人相次ぎ自殺、不動産会社で“半年間”に福岡県大牟田市にある不動産会社に勤めていた男性社員3人が、
半年ほどの間に相次いで自殺していたことが分かり、警察が背景を調べています。
捜査関係者によりますと、同じ人物が経営する福岡県大牟田市の不動産会社とその関連会社で、
去年5月からの半年間に、30代から40代の男性社員3人が相次いで死亡しました。
警察が死因などを調べたところ、3人の社員はいずれも自殺していたことが確認されました。
この会社をめぐっては、インターネットの掲示板に自殺した3人を含む複数の社員が、
日常的にパワハラを受けていたと匿名で書き込まれています。
警察は29日、実質的な経営者を3人とは別の人物に対する暴行容疑で逮捕していて、
パワハラがあったのかどうかや、自殺したいきさつについても事情を聞くことにしています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする